横浜の下町の大問題児、仕出し弁当屋「うお時」の三代目若旦那のブログ。もう十分、アラフォーなのに毎日、始末書を書いてます。。
横濱うお時コミュニケーションボード
★ブログ移転しました。2016年6月以降の最新記事はこちら≫

2008年12月03日

夜鳴き軒

昨日は、相模原までデリバリー。

今週は、かなり、いろんなところに出没予定です。
ちなみに・・・・

月曜日は、臨港パーク&大黒埠頭(午前中)、板橋区本町(15時)、慶応大学日吉(17時半)
火曜日は、相模原淵野辺(正午前後)
水曜日は、横須賀市野比方面(午前中)、川崎溝口、もしくは宮前平(夕刻)
木曜日は・・・・・・

というように、

走り屋なのか、佐川さんなのか分からない一週間。
会社潰れたら、いつでも宅配業界に転職できそうな気がする(笑


まぁ、それだけ走る、ということは、いろんなお客様にご愛顧いただいてる証拠。
この先の見えない不況の中で、本当に感謝です。

で、こういう風に、いろんなところを走りまわってると、当然、昼食は移動しながらになる訳で・・・。

昨日は、16号線を走っていて、ちょっと目についた、こちらでランチ。

夜鳴き軒夜鳴き軒

淵野辺の交差点に近いところにある、「夜鳴き軒」です。
店の雰囲気は、昭和30年代~40年代をイメージ。
で、オーダーしたのは、だしラーメン。
麺は細めん、魚の出汁は控えめで、いわゆる京風のラーメンに近いイメージ。
面白いなって思ったのは、ゆずの風味が効いているんですよ。

ランチタイムは、何と「麦飯」がサービス。
麦飯って警察の留○所とか刑○所でしか、ほとんど見かけませんが
今では、むしろ、白米よりも高くつくんじゃないでしょうか?
個人的には、懐かしい感じがして、おいしかったですよ。

やっぱり寒くなると、ラーメンは良い。
美味しいラーメン屋さん、楽しみたいな、今度の冬は。。


同じカテゴリー(ラーメン探求道)の記事画像
ついつい・・・・
下町のシナソバは最高です!
久々の野方ホープ軒
キヨタカ的スタンダード
川崎に行くと何故か川崎BEを利用してしまう・・・
タンメンといえば、一品香でしょう!!
同じカテゴリー(ラーメン探求道)の記事
 ついつい・・・・ (2011-08-10 07:53)
 下町のシナソバは最高です! (2011-06-29 17:32)
 久々の野方ホープ軒 (2011-01-19 20:06)
 キヨタカ的スタンダード (2010-08-19 09:43)
 川崎に行くと何故か川崎BEを利用してしまう・・・ (2010-05-29 18:23)
 タンメンといえば、一品香でしょう!! (2010-04-06 15:26)

Posted by 仕出し弁当「濱乃や」 at 07:51 │ラーメン探求道
この記事へのコメント
へぇ〜〜゚。゚ゆず
美味しそう
あと味サッパリしそうですね

体調整いましたか〜?
免疫高めて、年末乗り切りましょう
Posted by 藤丸 at 2008年12月03日 10:13
うちのダーちゃんが昔〇置所で何回か食べた事があったそうで、あんまり好きじゃないって言ってたな…笑
でも、あたし麦飯好きよ〜
Posted by あーち at 2008年12月03日 11:15
すごいスケージュルですね。
目が回りそう、これだけ動けば
食欲も旺盛になりますよね。
仕事も大事ですが、体も大事
労わる事を忘れずに・・・・・。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2008年12月03日 18:05
こんばんは☆

最近は、コンビニのお弁当とかにも麦飯が使われたりしてますね。
体に良さそうだし、美味しいし、結構気に入ってます。
ウチの母上(←戦前生まれ)は、怒ってましたが(笑)

ゆず風味のラーメンも、美味しそう♪

車がないと、行けない場所でしょうか?
Posted by つきピン at 2008年12月03日 22:06
『麦メシ』美味しいですよぉ~♪我が家は白米とブレンドしてます!!

ラーメン屋さんって行ったことないです(^_^;)
さすがに女子独りで入る勇気はありません(汗)

スープに柚子風味がきいているなんて・・・!!
おいしそうですわぁ~♪
Posted by みなみ♪みなみ♪ at 2008年12月04日 00:33
藤丸さん>

ご無沙汰しております。

やっぱり寒い時はラーメン。手軽に温かくなれるので、
冬場はどうも、ラーメンを食す機会が多いような気がします。

さっぱりラーメン、風邪っぴきには堪りません。
あとは、アルコール消毒のみです。。

藤丸さんも、くれぐれもお風邪等、お召しになりませんよう
ご自愛くださいませ。
Posted by 若旦那若旦那 at 2008年12月04日 08:17
あーち>

昨日は、つきあいえなくてゴメンな。
しかし、君のダーちゃんと、俺は共通点があるのかもね。
俺にとっては、いい思い出になってるけど・・・・。

風邪ひくなよ。。
Posted by 若旦那若旦那 at 2008年12月04日 08:19
なっちゃんサン>

おはようございます。
実は、移動そのものの距離は毎回違うのですが・・・・
基本的には、こういう1日が多いです。

あとは、営業とか、打ちあわせとか・・・・。

いろんな方に多くお逢いできるので、仕事が楽しくて、つい・・・・
もう、こうなったら正月休みまで気合いで行くしかないですね。(笑

くれぐれもご自愛くださいませ。。
Posted by 若旦那若旦那 at 2008年12月04日 08:22
つきピンさん>

麦飯、おいしいですよね。
僕、個人的には大好きです。

戦前の方は、まぁ、うちの叔母もそうですが・・・
麦飯=刑○所とか、留○所のイメージなんでしょうか、
あるいは、食糧難の時代のイメージなんでしょうか、
あまりお好きでない方が多いような気がします。

そういえば、ちょっと話が脱線しますが・・・・
中国人は冷や飯を食べないんですよ。
「冷や飯を食う」の例えじゃありませんが、冷や飯=刑○所の
イメージらしいのです。

国は違えど、飯のイメージ、なんとなく似てて、面白いですね。

追記>
電車でも行けますが・・・・
結構、シンドイところにありますよ。。
Posted by 若旦那若旦那 at 2008年12月04日 08:29
みなみさん>

麦飯と白飯をブレンドで炊いて、さぁ、何をおかずにすべきか?
結構、悩みますよね。

基本は自然薯。最近のお勧めはチーズとサルサソース。
麦飯のブレンドを多くして、タイ風のチャーハンなんかも良いですよね。

ゆず風味のラーメン。
ほのかに香る程度の効き目で、ガッツンではないですよ。
市販の生めんタイプのラーメンを買ってきて、ゆずとか
かんきつ系のものをちょっと加えるだけで、グッと和風に仕上がります。
どうぞ、お試しくださいな。
Posted by 若旦那若旦那 at 2008年12月04日 08:34