横浜の下町の大問題児、仕出し弁当屋「うお時」の三代目若旦那のブログ。もう十分、アラフォーなのに毎日、始末書を書いてます。。
横濱うお時コミュニケーションボード

2010年08月15日

今日は若葉町の縁日です。。。




今日は3時より、2年に1回の『若葉町縁日』。
例年であれば8月末に開催していたんですが
小学校が前期・後期制になり、夏休みが短くなったために
このお盆に今年から開催。。

只今、朝8時半から準備をし、11時半までおよそ3時間
炎天下の中で作業をしておりましたが・・・・・
本当に暑くて、体力がもつのか、心配です。(笑

ちなみに、僕は多分、コロッケを揚げながら焼き鳥を焼くという
本業にかなり近いオペレーション。
我らがABYは、紙ヒコーキ飛ばし大会を開催。

尚、本日は15時~20時まで開催予定。
場所は若葉町、通称「うお時前通り」(笑
もとい、住所的には中区若葉町2-26付近。

お時間のある方は、ぜひ、遊びに来てくださいね。。
  

Posted by 若旦那 at 11:48ABY関連

2010年07月04日

タナバタナイト、今日開催です!!




すいません、最近、UPが出来ないほどに忙しく。。。
今日は、僕らABYの恒例事業の感のある
『ISEZAKI BRIGHT-LIGHTS Ⅳ タナバタナイト』を開催します。

伊勢佐木町にキャンドルイベントを持ってきて、もう4回目に
なるんですね・・・・そりゃ歳をとる訳です。(笑
規模がだんだん大きくなってきていて、今回は1300個のキャンドルを点灯。

タウンニュース中・西区版に掲載していただいたり
FMヨコハマさんの番組「E-ne good for you」
ABYの若手(会長・副会長)がお邪魔をし、告知をさせていただいたり
かなり多くの方にご興味を持って頂いている様子。
雨が心配ですが、無事、終了しますように。。

尚、会場は伊勢佐木町4丁目の路上
イベントは・・・・
14時:廃油を使用したエコキャンドルのワークショップスタート
18時:キャンドル点灯
21時:終了

皆様のご来場を心よりお待ちしております!!  

Posted by 若旦那 at 09:44ABY関連

2010年06月01日

昨日は年1回のABY総会

昨晩(5月31日)は、年に1度のABY総会。

このABYとは、横浜市中区の伊勢佐木町・若葉町を中心に育ったメンバーが
自主的に組織した連合青年部? あるいは自主的町興し集団?
中区役所のリポートによると市民団体???
まぁ、自分たちの街に恩返しというか、面白おかしく、いろんな事を
させて頂いています。

ちなみに、僕らメンバーはABYとはアホ・バカ・ヨッパライの意味なんじゃないか、と
最近思ってますが、正式には、Adventures to Build the city of YOKOHAMA
という、なかなかカッチョいいチーム名の略なのです。。

前置きが長くなりましたが、我らがABY、
その活動資金を若葉町商店街、伊勢佐木町商店街から拠出して頂いておりまして
結果、年に1回、その活動報告を古くは団交、現在だと仕訳けという形で
両方の街の理事の方々に報告しており、それが昨日だった訳です。

総会では、僕ら側からまず報告。
そして、おじさま方からの突っ込み、とうスタイルで行われました。。

それにしても、僕らの活動を一部紹介して頂いた「横浜伊勢佐木、復活の街」が
アマゾンのサイトで、15件ものレビューを頂いていると知り、驚きと共に
嬉しくなっちゃいました!!
ちなみに、カスタマレビューはこん感じです。

まぁ、するどい突っ込みもありましたが、そんなこんなで総会は無事終了。
そして、当然、ABYにふさわしく・・・・・・・・・・・・・・・


伊勢佐木町のドンとの懇親会。(笑

年代や立場は違えども、街に対する思いは皆同じ。
下町に生まれ、育って、本当に良かったなぁ~と思える
楽しい夜でした。。

ABY、今年も楽しい事をいろいろやる予定。
ご興味のある方は、ぜひ、お付き合いくださいませ。。

ちなみに、ご存じでない方の為に・・・・・・・・
ABYはhama1で『空港の街』というブログをメンバーが交代で書いてます。
なかなか、面白い内容になってると思うので、ご興味のある方は是非、ご覧くださいませ。。



  

Posted by 若旦那 at 19:58ABY関連

2009年12月21日

bright-lights in isezaki Ⅲ

毎年、我らがABY(Adventures to Build the city of Yokohama)
中区役所の協働ト、もう定例イベントの感のある、キャンドルイベント
christmas bright lights in IsezakiⅢを、昨晩(12月20日)、
伊勢佐木町4丁目の路上にて開催いたしました。。

キャンドルで帯を作り、その横のスペースにABYメンバーが思い思いにキャンドルをレイアウト。
で、私、初代若旦那の作品は・・・・

(初代若旦那作 『ハートに火をつけて』)
「思わず、胸キュン」をイメージして、ハートに矢を刺してみました。(笑
自画自賛ですが、なかなか・・かと。(笑


(こちらは2代目若旦那作『スノーマン』)
サイズが、大きすぎてケータイではシンドイですね。。

そのほかにも・・・・





今回は、今までと趣向をちょっと変えてみまして・・・・・

会場中央にクリスマスツリーを設置し、そこで記念撮影。

その写真をその場でプリントアウトして、クリスマスツリーに飾る。

なんともロマンテイックな趣向でございます。(笑
むろん、この企画はワタクシが考えたのではなく、若いメンバーです。
なかなか素晴らしい企画ですよね。。

ホントに寒い中、多くの方々にお越しいただいて・・・・・
感謝、感激です。(ママ・みやちゃん、sanxです)
多くの方々にご協力、ご参加いただいた皆様に、ご満足をして頂ければ幸いです。
来年度以降、開催がどうなるか?現状としてはわかりませんが
極力、開催したい、とABY顧問としては思っております。
今後とも皆様、どうぞ、よろしくお願い致します。


『Love & Peace』来年も平和で良い年になりますように!!  

Posted by 若旦那 at 09:16ABY関連

2009年10月12日

横浜市中区民祭『ハローヨコハマ』に参加してきました!!

あぁ何だかのどが痛い・・・。

風邪なのか、それとも、大声を出しすぎたのか・・・・・
あるいはお酒、飲みすぎなのか・・・・・

いずれにしても、違和感を覚えている初代です。

さて、表題のとおり、昨日(10月11日)は、横浜市中区役所主催の
中区・区民祭『ハローヨコハマ』に我らが伊勢佐木・若葉町の
若手団体ABYが昨年に引き続き、参戦してきました。

朝8時に集合し、9時過ぎから現地で設営。
今回は、ホットドッグに生ビール、綿菓子に伊勢佐木町5丁目のまめやさんのコーヒー
そしてブース名「エコ・イセザキ」にふさわしく伊勢佐木町4丁目の井上漆器店さんの
お箸&箸袋を用意し、販売スタート。。

自分はちょっと仕事(配達)の為、11時~13時半まで会場を離れてましたが
その間、現場から電話が三件。
電話からもその盛況ぶりがわかる状況でございました。
実際、かなり忙しかったようで、食べ物関係はほぼ完売。
皆様、本当にありがとうございます。




今回も、御客様・スタッフで本当に楽しめるイベントとなりました。
ABYメンバー、役所の方々、まめやの皆様、ご協力して頂いた皆様
そして多くのお客様に感謝です。。

こういうイベントを通じて、関外地区、特に伊勢佐木・若葉町を中心としたエリアには
活きの良い若手メンバーがいること、そしてこの街を知って頂ける機会になれば幸いです。

さて、次は12月、キャンドルです。
また我らがABYが、素敵な夜を演出したいと思ってます。。
皆様、こふご期待下さい。。

追記:
初黄・日ノ出町で活動を頑張ってる『kogane-X lab.』のみんなが遊びに来てくれました。
久々に見る顔で、なんだか嬉しくなっちゃいました。。(笑
彼らは横浜市立大学の学生さんたちで、本当にいろんな事にチャレンジしてます。
下記に、かれらのブログにリンクを張りますので、見てあげてくださいね。

≪横浜にも下町があったんだ≫
http://oookagawa.hama1.jp/





  

Posted by 若旦那 at 09:02ABY関連