横浜の下町の大問題児、仕出し弁当屋「うお時」の三代目若旦那のブログ。もう十分、アラフォーなのに毎日、始末書を書いてます。。
横濱うお時コミュニケーションボード

2010年09月21日

welcome ベトナム商工会議所様

9月20日・21日



いよいよお越しいただきました。
ベトナム商工会議所日本ツアーの皆様!!

以前、ブログでUP致しましたが、ここ数週間急ピッチで
準備を進めてきた横浜アテンドツアー、ついに決行いたしました。

総勢44名、19日朝に成田着、26日関空出国という訪問ツアーで
そのうち、20~22日を横浜での産業観光を先方がリクエスト・・という事で、
調整・手配等をご協力させて頂きました。
しかも、ベトナム商工会議所からは、なるべく多くとのご要望。
結果、タイトなスケジュールになってしまましたが、
ベトナムの皆様は本当に元気。。
「やっぱり元気な国の方は違うなぁ~」と感じた次第。

20日は午後から横浜入りで・・・・

午後イチで、日産の横浜工場を見学させて頂きました。
エンジン組み立て工場、博物館の見学とクルマ好きにはたまらない時間でした。

その後は、中華街の重慶飯店新館(ローズホテル)で、
「横浜・ベトナム経営者交流会」を開催いたしました。
参加者は、日越合計で、なんと74名。
ぶっつけ本番のイベントでしたが、皆様、大盛り上がりで楽しい宴となりました。

余談ですが・・・・・・・
ベトナムの方はお酒が強い。
いい気になって、お付き合いしていたら、紹興酒のストレートを
駆け付け8杯、一気飲み。
数年ぶりにロレツがまわらず、歩行困難寸前まで泥酔してしまいました。(笑
(まさか、自宅玄関でかばんの中にある鍵を取り出そうとして、前に転がるとは・・)


今日は(21日)、午前中に郵便事業㈱横浜神奈川支店様にお邪魔しました。
この場所は以前は横浜集中局と呼ばれていた施設で、文字通り
日本全国から神奈川に送られてくる郵便物の窓口であり、ここから今度は
県内各郵便局へ仕分けされ、送られる拠点なのです。
1時間に5万通の手紙・はがきを仕分けする機械や、チルド小包を仕分けする
冷蔵室など見学させて頂きました。
(TOPの写真は、こちらの屋上で撮影。
 なんとドラマ『救命救急』でロケ地として使用された屋上です)

その後、ベトナムの皆様はランチにラーメン博物館へ移動。
残念なことに、僕は私事につき一端、離脱。

午後イチで、横浜市資源リサイクル事業協同組合様にて合流、ご訪問。
この場所は以前、ご紹介を致しました、リサイクルやエコという概念が
まだまだベトナムでは浸透していないようで
だからこそ、お邪魔させていただきたかった施設。
これから益々発展していく国の方々がだからこそ、
消費が美徳でなく、むしろ「もったいない」の精神を理解して頂ければ・・と。
参加者の多くの方々に、そのメッセージが御理解頂けていれば幸いです。

まぁ、両日、こんな感じだったのですが・・・・・

明日は、午前中に東ガス様・キリンビール様を訪問されて
その足で京都へ移動。
でも、僕は本業がちょっと忙しい為、参加できず
アテンドは今日で終了。。

来訪する方も初めてなら(ベトナム商工会議所主催の会員向けツアー自体が初)
受ける方、つまり僕も初体験。
正直、どこから手をつけるべきか、それさえも最初は困惑する始末。
見学地の予約や、宴会会場の手配や参加者告知など・・・・
どれも総てが初体験の出来事でした。

時間的制約もあり、また人数確定が遅れたこともあり
公式的訪問とはいきませんでしたが
今回も多くの方々の笑顔に出会う事が出来ました。
本当に大変でしたが・・・・・
でも良い経験になりました。
無茶ブリしてくれた友人の猪谷氏に心より感謝。
(猪谷さ~ん、覚えていてね・・・笑)

この場をお借りして、今回、本当に御尽力、ご協力を頂きました
皆様に心より厚く御礼を申し上げます。
皆様のご協力なくして、今回のミッションは成功しなかったと思います。
本当にありがとうございました。。
また、関係各位の皆様方、次回は12月初旬らしいです。。。
これに懲りず、どうぞ、ご協力よろしくお願い致します。(笑


また新しい事を体験する機会を得て
そして形にする喜びを感じる事が出来ました。
無論、前述の通り、多くの皆様のご協力によってですが
そこから得たもの、判ったものは僕にとって何事にも代えられない
貴重な経験、財産となりました。

やってみよう、面白そう・・・・
総てが順調ではなかったし、むしろ悪戦苦闘だったけど・・
たったそれだけの思いからはじめて、ここまで体験出来る。
僕はやっぱり幸せ者ですね。それを実感できた、素晴らしい2日間となりました。


最後に・・・・・・
今回、訪日して下さったベトナムの皆様が、日本で素晴らしい時間を
過ごせる事を心より祈って!!
bon voyage!!








  

Posted by 若旦那 at 21:05ベトナム商工会議所ツアー