横浜の下町の大問題児、仕出し弁当屋「うお時」の三代目若旦那のブログ。もう十分、アラフォーなのに毎日、始末書を書いてます。。
横濱うお時コミュニケーションボード
★ブログ移転しました。2016年6月以降の最新記事はこちら≫

2015年11月24日

岩手に来ています

十数年ぶりに東北、岩手県に来ています。
昨日の朝は雪が降ったそうで、朝晩はとても冷え込んでいます。

で、何しに来てるかと言うと、食材探し、お仕事です。
今日は、ご紹介頂いた業者さまにお逢いするために、
盛岡から大船渡へ。
運転は、岩手で復興支援活動をしている友達。
彼は、僕のことを兄貴と呼んでくれるので、舎弟というのが正しいのかな?w

盛岡市内にいると震災や復興を意識することはありませんが、
海辺に近づくと大型重機が目立ち、改めて被害の大きさを痛感します。

ランチを取りながらの打合せは無事終了し、今後がとても楽しみな展開です。
特にお惣菜のラインナップ、どうなるか今からワクワクです。。
商談後、岩手県で一番被害の大きかった越前高田へ。
陸地から海辺に向かう道筋、見渡す限り、平野というか野原。
そう、こんなに大きな土地、全てが海に浸かったと聞いて、本当に驚き、
恐怖を感じました。
岩手に来ています
岩手に来ています
岩手に来ています

津波で1本だけ残った奇跡の1本松。
自分の無力さ、言葉にならない思いを感じました。

同じカテゴリー(うお時関係)の記事画像
うお時、新店舗スタートです
2015年4月のえとせとら
11月20日『横濱野菜うお時』オープンしました。
「地域若者チャレンジ大賞2014」に出席してきました
神奈川新聞に掲載されました
6月5日朝日新聞に取り上げられました
同じカテゴリー(うお時関係)の記事
 うお時、新店舗スタートです (2016-03-23 16:04)
 2015年4月のえとせとら (2015-05-08 20:00)
 11月20日『横濱野菜うお時』オープンしました。 (2014-12-06 12:13)
 「地域若者チャレンジ大賞2014」に出席してきました (2014-11-08 09:43)
 神奈川新聞に掲載されました (2014-06-26 05:59)
 6月5日朝日新聞に取り上げられました (2014-06-07 16:22)

Posted by 仕出し弁当「濱乃や」 at 19:19 │うお時関係生存報告