横浜の下町の大問題児、仕出し弁当屋「うお時」の三代目若旦那のブログ。もう十分、アラフォーなのに毎日、始末書を書いてます。。
横濱うお時コミュニケーションボード

2008年11月04日

素晴らしきかな人生は・・・

まずはポチっと。。
(いつものようにBGMが流れます)


さて、今回が沖縄出張の最終章。。
正直言って、今回の旅、後から振り返ってみたら
きっとかなり意味のある、そんな旅になったと思います。

何を感じたか、というと・・・・
自分の原点。。

今回の旅を通じて、本当に様々な方々にお会いしました。
会議でお会いした方々、ホテルのコンシェルジュ、
ステーキ屋さん、沖縄そば屋さんのおばさん達
無理を聞いてくれたレンタカ屋さんのお姉さん・・・・・。

皆さんに言えることなんですが、すごく笑顔が素敵な方々でした。
何でそんな笑顔なんだろうって思うほど。。

そんな中で、本当に大切なことを思いださせてくれた方がいらっしゃいます。
実は、ANAのCAさんなんです。

沖縄記の1番最初にも書かせて頂いたのですが、
この方、本当に素晴らしい方でした。

実は、機内での席が近かったため、ちょっとお話をさせていただいたのですが・・・・
作業の最中、ちょっと手が空くと、窓の外を飽きずに見ているんですね。
もちろん、周囲に気を配り、ちゃんとお仕事をされてましたよ。(笑
でもね、実はCAっていうと、花形の商売のイメージがありますが、
観察(笑)してみるとわかりますが、かなりの重労働なんですね。

でっ尋ねてみたわけです。
本当に「空」が好きなんですね?って。


そうしたら、彼女いわく、
「空が好きなので、本当に仕事が楽しいです」って、満面の笑みで
答えてくれました。。

これって、素晴らしいですよね。
自分の好きなことが出来るって。。
そして、それを思い続けられるって事が。。

自分でいろんな事にチャレンジして、確かに充実している自分ですが
本当に最近、それを楽しめていなかったような気がするんですね。
いや、正確に言えば、追われていたというか、余裕がなかったというべきか。。

確かに、結構、幸せな生き方してると思うんです。正直、言って。
けど、どこか満足、というか納得できてなかったような気がするんです。
物足りないというか、消化するだけというか。。

で、彼女と話をしてみて
僕が何を求めて、そして、何を目指していろんなことにチャレンジしているのか?
つまり僕の原点を思い出させてくれたわけです。

もっと言うと、彼女の仕事ぶりや会話を通じて、本当に楽しさが伝わってくる
こういう人ってすごいなって思ったわけです。

一期一会というけれど
短い旅の、そのまた短い移動の時間の中で
こういう人に出会えて、気付かせて頂いたことは本当に貴重な経験ですよね。
この場をお借りして、心から感謝を。
(たぶん、この記事を読んで頂く事は無いと思いますが・・・・笑)

オレ、楽しめてないなって。。
もっと仕事を、そして生活・人生を楽しまなきゃって。。。
当たり前のことんなんですが、そんな風に感じた次第。

どうやら、今回の沖縄、僕にとっては、いいブレイクポイントになったみたい。

さて、充電完了。
自分らしく、楽しみながら、今まで以上にいろんな事を実現したいと思います。
どうぞ、皆様、よろしく!!




なお、BGMはアポさんのリクエスト。
Anita Baker の♪ giving you the best that I got ♪

何となく、曲の雰囲気がそのCAさんと似合いそうなので。。(笑


っていうか・・・
こんな文章、書いてよかったのかな??


  


Posted by 若旦那 at 23:31沖縄出張2008秋

2008年11月03日

これも外せないでしょう・・・。

すいません、今日も沖縄ネタです。
おそらく、食べ物関係は今日で打ち止め。。

で、今日、ご紹介するのは・・・・・・・

『一方通行』さんです。

そう、お店の名前が一方通行。
なんでも、紹介してくれたTIDAのスタッフによると・・・・
「目の前が一方通行の道だから」とのこと。

で、はっきりいって、観光地にあるわけでなく、
浦添っていう、那覇の隣の市、しかも住宅街の真ん中にあって
どうみても、観光客は来ない場所です。

で、そんなところに、何を食しに行ったか、というと・・・・・



沖縄を代表する食べ物、ご存じ、沖縄そばです。
今回は、セットで、ジューシー(混ぜご飯)がついてきます。
お店のおばちゃんに、「量、少ないけど大丈夫?」と聞かれましたが
スープまで飲み干したら、満足の極み。。

あっさり、けれどもコクのある、そして特徴的な麺の歯ごたえ。
沖縄そば、おいしいすっね。。
サイコーです、ハイ。
マジで、ハマりそうです。

で、今回、沖縄を旅して思ったこと・・・・・・
本当に、横浜と同じ匂いがするっていうこと。

同じ、アメリカという国の影響を受けた結果なのかも知れないけど
僕にとっては懐かしい風景が各所に見られました。

最終日、基地を見たくて、嘉手納方面に足を伸ばしましたが
コザ(沖縄市)あたりで、本当に、僕が子供のころ、日常的にみていた
風景とあまりにも似ているので、なんだか懐かしく感じました。

明日、今回の沖縄記の最終章を書くつもりですが
僕にとっては、忘れられない一人旅(出張)になった気がします。。



『一方通行』の詳細はこちらを参考。
http://okinawasoba.ti-da.net/e572905.html

尚、文中に出てくるTI-DAとは、hama1の兄弟サイト
沖縄の地域ポータルのブログサイトです。  


Posted by 若旦那 at 20:17沖縄出張2008秋

2008年11月03日

おもろーな町(笑

という訳で、沖縄第4弾目です。

2日目の夜、会議後の「懇親会」に参加をさせて頂きました。
場所は「おもろ町」。
由来はわかりませんが、何とも、覚えやすい名称で。。

こぐま君とも・・・・
僕:「くまちゃん、懇親会の会場、どこだっけ?」
くまちゃん:「おもろー」
と、どっかの新喜劇的なノリで楽しませていただきました。

で、かなり多種・多様な料理を楽しませていただいたんですが
その一部。






沖縄らしい、シンプルでおいしい料理を楽しませていただきました。
もちろん、飲み物は、泡盛です。。
写真にはありませんが、イカスミのヤキソバとか、テビチとか
お刺身とか・・・さいこーにおいしかったですよ。
沖縄のTIDAスタッフの皆様に感謝。。ありがとうございます。

この後、一年ぶりにナイトレンジャーが復活。
夜中、遅くまで宴と相成りました。
(昨年、結成時の模様は、こちらを参照ください。)

いや、沖縄は良い。
いろんな人に逢えたしね。


話が前後しますが・・・・
上記の懇親会の会場は「おもろ殿内」
殿内と書いて(どぅんち)と読むそうで、意味は「昔のお武家さんのお屋敷」
という訳で・・・・・・・



中庭のある、素敵なお店でした。
沖縄にご旅行の際には、ぜひ。。

詳細は、こちら。。
おもろ殿内(どぅんち)
http://www.omoro-dunchi.com/index.html
  


Posted by 若旦那 at 08:31沖縄出張2008秋

2008年11月01日

これが食べたかったんだ!!



沖縄に来たら、これが食べたかったんです。
そう、タコライス。。

昨日、会議会場に向かう途中で、沖縄では有名な
タコスのお店、「キングタコス」(宜野湾市)に立ち寄り、

ついに本願成就です。(笑

写真は野菜・チーズのタコスでライスはこれでもか・・・と
いうほどの量。(たぶん、お茶碗3杯分くらいかな)

これに、特製のサルサソースをかけて・・・・・
これがね、スパイシーでね、また・・・・・。
あぁ、これが食べれただけでも沖縄にきてよかった。
さいこーに美味いです、ハイ。。




ちなみに、このボリューム、味で、なんと600円。
沖縄、サイコーです。  


Posted by 若旦那 at 09:49沖縄出張2008秋

2008年10月31日

懐かしい風景

さてさて、沖縄初日の晩御飯。

チェックイン後、ホテルのコンシェルジェに相談してみたら・・・・
「ステーキは如何ですか?」との事。

というわけで、お勧めして頂いたお店は車で5分のこちら。



ステーキハウス88 辻本店
(地元の人はハチハチって呼んでて、タクシーの運転手さんなら、みんな知ってるお店らしいです)


いや、あの、なんていうのかな・・・・
僕の地元によく似た、ピンク系のお店がいっぱいある地域で
なんだかんだ言っても、僕はそういう地域から離れられないのかな・・・と。(笑

ちなみに、この88、米軍から「Aサイン」というオススメを頂いている
由緒正しいステーキハウス。

店内の模様も、古くは本牧、今だと横須賀のドブ板を彷彿させるような雰囲気で
ちょこっと懐かしい。。

で、280グラムのジャンボステーキというのを頼んでみると・・・・



たしかにデカイ。。
でも、店員さんによると、これでも景気が悪くて小さくなったようで、
ちょっと前までは300グラムだったそうな。。

レアで焼き加減を頼んだのですが・・・・
正直、マジって位に肉が赤い。
でも、いわゆる赤みの肉汁を楽しむには、これで結果オーライ。
かなり美味かったですよ。

ちなみに、サラダとともに出されたドレッシングが
なかなか美味しくて。



やっぱり、沖縄に来たんだって妙に実感。。

でも、沖縄って子供のころの伊勢佐木町周辺の匂いがする。
懐かしい~匂いが。。

いいね。。あと2日間の滞在が楽しみです。

追記:
ステーキハウス88の詳細はこちら
  


Posted by 若旦那 at 10:17沖縄出張2008秋