横浜の下町の大問題児、仕出し弁当屋「うお時」の三代目若旦那のブログ。もう十分、アラフォーなのに毎日、始末書を書いてます。。
横濱うお時コミュニケーションボード
★ブログ移転しました。2016年6月以降の最新記事はこちら≫

2008年07月04日

the star spangled banner

さて、本日3本目のブログです。
今朝はメチャクチャ早く、朝4時前に起床し、4時半には仕事を始めたせいか、
妙にテンションが高くなっております。(笑

しかし、暑かったですね。
今年初の夏日だったそうで。。
長袖のYシャツ姿の僕としては・・・・・・・
久々に、どえらい暑い日となりました。。

で・・・・

今日は7月4日。
アメリカ合衆国の建国記念日。


というわけで、今日は、これを聴かねばなりません。

the star spangled banner

Jimi Hendrix 1970年発表のライブアルバム『Band of gypsys』
曲は、未収録曲の♪ The star spangled banner (American national anthem)♪

つまり、ジミー・ヘンドリックスの「アメリカ国歌」。

ご存知のように、国歌そのものは色んな方々に歌われたり、演奏されたりするものですが
このジミ・ヘンのバージョンは、いかにも混沌とした60年代をあらわしているような気がします。
チューニングの取れていないギターで弾く、この国歌は、国や政治に対する不信感や
絶望感を表現してると、僕は勝手に思ってます。
(1969年8月に開催された、ウッドストックでの演奏はあまりにも有名ですよね)

熱い時代ですよね、本当に。。

ご存知のように、ジミー・ヘンドリックス自身、別に反体制派でもなければ
活動家ではない訳です。
けれど、周囲が勝手に作ったイメージ、つまり「反体制的」、あるいは「反逆のヒーロー」という
イメージが彼にとっては重荷となり、結果、アルコールやドラッグの世界に進んでしまうわけです。
きっと時代が、混沌とした時代が、そういったヒーローを求めていたのかも知れません。
それが、彼だったんじゃないか・・・と。


最近、クールな時代なんじゃないかって思います。
もっと言えば、熱い人が少なくなってきたのかな・・・と。
思いの強い人、というのかな。

何かを変えるには、きっと、誰かが、最初の1歩を踏み出さなければ・・・・
それは、政治とか、周囲の事だけでなく、自分自身もそう。

なかなか、1歩、踏み出すことに、面倒くささや恐怖がありますが
それをしなければ、変化すること、改善することは無い訳で・・・・・

4th of Julyに、ジミ・ヘンを聴いて、そんな風に思った次第。

良く、もうじき還暦を迎える母が、僕に
「貴方を早く生んで、60年代、70年代を見せたかった」って良く言います。
どんな時代だったんだろうね。
IFは無いけど、もしその時代に生きてたら、僕はどうなっていたんだろう??

まぁ、ロクなこと、してなさそうな気がするけれど。(笑




同じカテゴリー(アルバムジャケットは芸術だ)の記事画像
R.I.P Whitney Houston
原点
RIP Amy Winehouse
you give good love
ハマッ子なら黙って聴け!!(笑
TKO寸前(笑
同じカテゴリー(アルバムジャケットは芸術だ)の記事
 R.I.P Whitney Houston (2012-02-19 13:08)
 原点 (2012-02-02 18:46)
 RIP Amy Winehouse (2012-01-21 16:58)
 you give good love (2011-09-11 16:32)
 ハマッ子なら黙って聴け!!(笑 (2011-08-03 19:50)
 TKO寸前(笑 (2011-06-04 19:58)

Posted by 仕出し弁当「濱乃や」 at 22:30 │アルバムジャケットは芸術だ
この記事へのコメント
若旦那さん

先程は

アメフトTシャツ姿で 勢おいよく登場!

お忙しいところお越しいただきありがとう御座いました

イタリアの真っ赤なベルトの粋な時計をゲット!されました

チョイ悪系の雑誌レオンに 特集で登場した時計です

当店 one by oneでも一個のみの仕入れでした

超カッコイイのですぞ!

お買い上げ誠にありがとう御座いました。
Posted by 根岸平和 at 2008年07月05日 18:24
こんばんは!

5日オープン予定でしたが


ちょいと揉め事がありまして

オープンは延期になりました・・・・


本当にすいません

またオープン日はお知らせしますね!!
Posted by masamasa at 2008年07月05日 22:12
若旦那さん
天才ジミー・ヘンドリックスの高音の弦さばきがたまらなく好きでした!
彼にはもっとやってほしかったな~

しかし・・・
ほんとうに 若旦那さんのご両親は粋な方ですね~
DNAの力はスゴイ!
Posted by 根岸平和 at 2008年07月05日 22:16
根岸平和さん>

こちらこそ、すぐに商品を購入に伺えず、申し訳ありませんでした。
かなり、気合が必要な時計ですので・・・・・
大事に使わせていただきます。

あまりに嬉しい買い物だったので
後で、皆様にもお見せしようかと思います。

閑話休題、ジミ・ヘン。
本当にカッコイイですよね。
今で言う、所謂、「泣き」が上手い、ギターリストですよね。
まぁ、それ以上に、独特の存在感のある人ですが・・・・・。

機会があれば、1度、ウチの両親をご紹介いたしますね。
きっと、お話が合うと思います。。

今後とも、どうぞ、よろしくお願い致します。
Posted by 若旦那 at 2008年07月06日 08:24
masaさん>

お疲れ様です。。

延期の件、了解。
何かトラブルみたいだけど、大丈夫??

何か、ボクにできる事、手伝えることがあったら
連絡、下さいな。
微力ながら、お手伝いいたしますので。。

抱え込まないように。。
頑張ってね。
Posted by 若旦那 at 2008年07月06日 08:26
こんばんは!!!


そのお気持ちだけでも嬉しいです。

ありがとうございます!!!!


それから先日自分のとこにコメントで若旦那さんって書いたつもりでしたが・・

さんが抜けていた事をここにお詫びいたします・・・

すいませんでした。。
Posted by masamasa at 2008年07月07日 22:27
masaさん>

おはようございます♪

そんな事、気にしなくても良いですよ。
僕ら、ラテンブラザースなので。

めんどくさいから、masa、若、で呼び合おうか??
そのほうが、僕ららしいかもよ。
是非是非、ご一考を。。

閑話休題、順調に進んでる??
オープンまでもう一息、ガンバッテね。。
Posted by 若旦那 at 2008年07月08日 07:06