横浜の下町の大問題児、仕出し弁当屋「うお時」の三代目若旦那のブログ。もう十分、アラフォーなのに毎日、始末書を書いてます。。
横濱うお時コミュニケーションボード
★ブログ移転しました。2016年6月以降の最新記事はこちら≫

2008年06月13日

california dreamin

何か、先日の「妄想癖」から、頭の中でcaliforniaという単語が
ずっ~と漂っていて。。

で、それがインスピレーションだったのか、突然、
子供の頃、うちの母が大好きだった曲をyou tubeで探してみたら
出てきましたよ、凄いのが。。

california dreamin

1965年発表 The mamas & The papas 1st single
♪california dreamin♪
(例のように、ジャケットをポチッとやってくださいな)

いやぁ~、本当に、この曲は、子守唄代わり。
ウチの中で、多分、幼稚園~小学校低学年ぐらいまで、
ドーナッツ版がそれこそreplayで延々流れていたような。。。

もう、ここまで聴き込んでしまうと、スキとかキライとかの
範疇じゃなくなるのが不思議。

考えてみたら、あの時も古い曲だったけど、
実に42年物なんだよね。。凄いね。

そういえば、このmamas&papasの内、1組カップルがいて
その娘、チャイナ・フリップスが80年代後半、beach boysのブライアン・ウイルソンの姉妹と組んで
willson philipsというグループを作って、結構、売れたはず。
ライブ、見に行ったような気がする。
あれは中学? 高校??

我が家、親子2代で、mamas&papasの親子のファンとは
なかなか面白いものですな。(笑

そんな母も、もうじき、還暦。
妙に、最近、子供の頃の事を思い出しているような・・・・気がします。

まぁ、親不孝者なので・・・だと思いますが。。

きっと、これ、棺おけまで持っていく曲になるんだろうな、やっぱり。
というわけで、我が家の間違いなく思い出の1曲でした。。。

機会があったら、このシングルのB面に収録されていた
♪monday monday♪も聴いてみてください。
ヒッピー文化を感じる、本当にいい曲だと思いますよ。


でも、子供の頃にこんないい曲を聴かせてくれて
本当に感謝してます。ありがとう。。






同じカテゴリー(アルバムジャケットは芸術だ)の記事画像
R.I.P Whitney Houston
原点
RIP Amy Winehouse
you give good love
ハマッ子なら黙って聴け!!(笑
TKO寸前(笑
同じカテゴリー(アルバムジャケットは芸術だ)の記事
 R.I.P Whitney Houston (2012-02-19 13:08)
 原点 (2012-02-02 18:46)
 RIP Amy Winehouse (2012-01-21 16:58)
 you give good love (2011-09-11 16:32)
 ハマッ子なら黙って聴け!!(笑 (2011-08-03 19:50)
 TKO寸前(笑 (2011-06-04 19:58)

Posted by 仕出し弁当「濱乃や」 at 13:25 │アルバムジャケットは芸術だ
この記事へのコメント
こんばんは☆
またまた名曲ですねぇ。
これぞ幼児教育!?
ウチの息子は、ヒーローマニアですが、これも一生もの?
刷り込んでませんけど(笑)
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年06月13日 20:37
みやちゃんさん>

おはようございます。
う~ん、確かにいい曲ですよね。

子供の頃の感性って、本当に大人になって影響が出ますよね
良くも悪くも・・・。

息子さんはきっと、クリエイターになるんじゃないですか?
将来が楽しみですね。
Posted by 若旦那 at 2008年06月14日 08:25
こんにちは

私は大好きですね。
「ホッ」とするというか、和みますよねこの時代の曲って。
Posted by アボ at 2008年06月14日 13:51
こんにちは

懐かしい。1965年まだ結婚してなかったな。

還暦なんてあっとまに過ぎ去ってしまった。

年のことなんか気にしないでこういう曲を聴いて

気だけでも若返りましょう。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年06月14日 17:20
家族の思い出の1曲が、こんな名曲だなんて羨ましいですぅ。

ウチは・・・フランク永井ですよ!

幼少期に聴いた曲って、好き嫌いの判断では片付けられないですよね。

その当時の風景や空気の匂いの方が強烈過ぎて。

もし子供ができたら・・・

私もカッコいい名曲をすり込みしてやるゾ!
Posted by つきピン at 2008年06月15日 11:20
アポさん>

おはようございます。
そうなんですよね、60年代のこういうサウンドって
気負いが無くて良いですよね。

それと、妙に、人間臭さというか、温かさを感じるのが不思議です。

ホント、良い曲ですよね、確かに。。
Posted by 若旦那 at 2008年06月16日 09:25
みやちゃんさん>

おはようございます。

いやいや、還暦を過ぎられていても、
ブログや街の活動などを積極的に活動されていて
大変失礼な表現かも知れませんが、本当にお若い方だと思います。

今後とも、色々とご指導、ご鞭撻のほど、
宜しくお願い致します。
Posted by 若旦那 at 2008年06月16日 09:40
つきピンさん>

おはようございます。
確かに、ご両親によって「思い出の歌」って違いますよね。

僕らの世代だと・・・・・
加山雄三が意外と多いみたいです。
なんか微妙な感じがしなくも無いんですが・・・・・。

前にも書きましたが・・・
娘が生まれたら、その子にちなんだ名前の歌を
聴かせて育てたいなぁ~と思ってます。
男の子だったら・・・・・
70’sの骨太ロックで育てます。

俺みたいになっちゃうかも。。(笑
Posted by 若旦那 at 2008年06月16日 09:46