横浜の下町の大問題児、仕出し弁当屋「うお時」の三代目若旦那のブログ。もう十分、アラフォーなのに毎日、始末書を書いてます。。
横濱うお時コミュニケーションボード
★ブログ移転しました。2016年6月以降の最新記事はこちら≫

2008年01月26日

山手214番館

今朝も冷え込んでいますね。
お風邪など、お召しになられていませんか??

とりあえず、バックミュージックなぞ・・・
今日の感じだと・・・・・Chicagoなんかがよろしいようで・・・。
クイックして、再生してみてくださいね。

♪heard to say I'm sorry ♪
さて、今日は音楽の話は無しにして・・・・・・・

実は昨日、山手214番館にお仕事でオジャマをしました。

山手214番館 外観

う~ん、なかなか優雅な空間。

山手214番館 外観②

ぴょん、と立った煙突が素敵。

山手214番館リリーフ

館内、玄関付近には、横浜市指定有形文化財のリリーフが
貼られていました。

山手214番館門柱

門柱も、かなり威厳というか、存在感のあるもの。
個人的に、この重厚感が気に入りました。

この214番館は通常、非公開で、大正末期から昭和初期に建築された
『旧スウェーデン領事公邸』です。
リリーフにあるように、横浜市の指定有形文化財にも指定されており、
現在は横浜共立学園様が、管理・保全をされております。

なかなか一般には公開されないと思いますが
行き届いた管理の西洋館、本当に素晴らしかったです。

またの機会に是非とも、お邪魔したいですねぇ~。
楽しみです。

ちなみに、場所はコチラです。

Posted by 仕出し弁当「濱乃や」 at 08:40
この記事へのコメント
若旦那さんこんにちは!
初カキコです(^0^)!
素敵な洋館ですね~!!!私も洋館をみるのが好きです!
中も味わいある雰囲気なのでしょうね!?
歴史ある建物はなるべく保存していってほしいですね♪
Posted by kaorukaoru at 2008年01月26日 11:32
若旦那さん始めまして、

最近有線放送でよく流れている”ヨコハマ・ベイ・ブルース”と言う、とても心に響く唄を知っていますか?
原田ひろし、という歌手がジャズピアノに乗せて唄っています、
エンジェルボイスと言われる、とてもよい声です。
この素敵な洋館によく合うと思いますよ。
横浜150周年に合わせて横浜の歌12曲入りのCDが出ています。
Posted by ヒロチカ at 2008年01月26日 13:56
Kaoruさん、こんにちは。
レス、ありがとうございます。

仕事柄、色んなところにお邪魔しますが
この西洋館はとりわけ素敵でした。

将来、仕事として取り組んでいきたい、と考えているのは
個人所有の洋館や洋館風の建物をどのように利益を
生ませながら、保存していけるか?という事です。

大事するには、お金がかかるし。
でも、全部を市からの補助金で賄うのは難しいし・・・・。
上手いビジネスモデルを考えられたら
みんな良いのにな・・っと。

まぁ、こんなヤツですが、どうぞ、宜しくお願い致します。
Posted by Kaoruさんへ>若旦那 at 2008年01月27日 15:40
はじめまして、ヒロチカさん。

♪ヨコハマ・ベイ・ブルース♪ですか?
知らなかったです。
是非とも、探してみますね。

稚拙な文章を書き綴っておりますが
今後とも、どうぞ、宜しくお願い致します。
Posted by ヒロチカさんへ>若旦那 at 2008年01月27日 15:42