横浜の下町の大問題児、仕出し弁当屋「うお時」の三代目若旦那のブログ。もう十分、アラフォーなのに毎日、始末書を書いてます。。
横濱うお時コミュニケーションボード

2017年03月30日

小さい事ですが、業務改善。



昨日、公私ともにお世話になってる小林紙工様で、
新しいタイムカードレコーダーを購入しました。

以前、使用していたものは、7~8年使用していて
印字はズレ、色も薄くで、給与計算時に結構、
工数がかかってました。
(薄く印字されたタイムカードを、複合機で、
色を「濃く」に設定し、コピー)

そのコピーしたタイムカードを使えば良いわけですが・・・・
問題はズレ。日にち、曜日がずれて、
1人1人シフト表と見比べて出勤確認…。
その確認後に、個々の勤務時間の集計。
従業員、約10名で、1時間半~2時間かかる作業でした。

弊社は2月決算。というわけで、
新年度という事もあり
新しいタイムレコーダーを
購入したわけですが・・・・
機能満載で驚いています。

普通に打刻できるのは当然の事として・・・・
①日次で勤務時間を1人1人づつ算出できる
②月次で、1人、1か月分の勤務時間の集計を
自動的にやってくれる

これで、給与業務の内、大半の時間を割いていた、
出勤確認、集計の手間が削減できます。
工数にして、約1時間。。大きいですよね。
少しの投資で、既存の業務の工数削減。
この様に、自分の周囲を見渡して、業務の見直し、
工数削減に努めていきます。
目標は、ルーティンワーク、月間10時間の削減です。

そのうえで、スタッフの勤務時間短縮、効率化をどう図っていくのか、
同じ様なスキームで、従業員を巻き込んで進めていきます。

  

Posted by 若旦那 at 12:30うお時関係生存報告

2017年03月24日

鶴ヶ峰で「まちゼミ」開催中!

まちゼミ・鶴ヶ峰

皆さん、「まちゼミ」をご存知ですか???
簡単にいうと商店街の店主が先生、講師になって、
その専門知識をお客様に伝授する、ミニ講義@商店街、みたいな
イメージです。

現在、横浜市旭区にある、鶴ヶ峰商店街で、この「まちゼミ」の
募集がスタートしています。

なぜ、この鶴ヶ峰の「まちゼミ」を知ったかというと、僕の中1からの親友
というより、もはや兄弟といっても過言ではない、佐々木君が
この町で、眼鏡と時計屋さんを経営しています。

彼は、高校ぐらいからかな、実家を継ぐことを視野に入れていて
大学卒業後、大手の眼鏡チェーン店や、都内にある某商店街の中にある
個性的な眼鏡店などで勤務し、確か20台後半で家業を継いだ、まじめな男です。
彼がすごいのは、20代後半にて、自分が参加している商店街の役員を務め
商売だけでなく、町おこしにもとっても精力的に活動し続けていることです。

そんな彼の、新ネタが、この「まちゼミ」。
なかなか面白いプログラムです。是非、ご興味のある方は、ご参考になさってください。

詳細はこちら「タウンニュース旭区版」をご参照ください。
http://www.townnews.co.jp/0105/2017/03/23/375110.html
  

Posted by 若旦那 at 09:32地域活動うお時関係生存報告

2017年03月22日

楽天スマートペイを導入しました!

楽天スマートペイ導入!

この度、楽天スマートペイを導入しました。
数年前まで、ぐるなびさんと組んでお仕事していた時には
カードでのご利用も部分的に可能だったのですが、
今回の新導入で、すべてのご注文に対して、カード決済が可能となりました。

以前、ぐるなびさんで使用していた機材よりも小さく、使いやすそうです。
また、売上回収も、楽天カードでの決済なら翌日、その他カードでも3日以内と
経営者としては非常にありがたく・・・・

活躍、期待しております!

(インストール未だ…ですが…w)

  

Posted by 若旦那 at 09:30うお時関係生存報告

2017年03月13日

ルーティーン化って、とっても大切だな・・と

店舗をクローズして早3カ月。
大分、1日のスケジューリングにパターンが出来てきました。
基本、朝はお弁当の製造、昼前後はデリバリー、そして14時以降は
デスクワークやアポイントメントなど・・・・

その中で、1日、必ず30分、休憩がてら自分の時間を作るように
心がけています。この時間に、急な事務処理や、調べもの、
タスクやスケジュール整理等を行っています。

どうしても、今の仕事の仕方だと現場を完全に離れて、というのは難しい。
しかしながら、現場以外で自分しか処理できない案件も多数ある。
1日の中で、優先順位を立てたり、先々の事を考えたり・・・・
これってとっても大切なんだなぁ、と、最近実感してます。

ラクビ―日本代表選手ではないですが、業務をルーティーン化することで
自分自身の頭の整理、仕事の漏れを防ぐことに繋がる。

振り返ってみれば、今まで、意識的に自分の時間を業務の中で
作っていなかった気がします。いつも追われっぱなしというか・・・・
目の前の業務をこなす日々というのか・・・・
その結果、抜けや、ミスジャッジが多かったな、と反省してます。
当たり前のことですが、社長の仕事への環境整備って、必要不可欠なものですね。w


というわけで、今日は同業他社のお弁当をチェック。
この情報を後刻、製造スタッフに回覧させ、感想を聞いてみようと思います。





  

Posted by 若旦那 at 16:19うお時関係生存報告

2017年03月05日

社長としての初決算。。

突然ですが、弊社うお時は2月末が決算。
2016年期は、会社組織が有限から株式になり、僕が社長になり・・・・
お店の開店・閉店があり、正直、どん底を経験しましたが、何とか
決算時期を迎えることが出来ました。

社長として初の決算。
なんだか、年度末試験を終えて、結果を待つ高校生のような気分です。

この1年、本当にいろいろな事を学びました。
心も身体も、本当に厳しい1年でした。
反省することは、本当にたくさんあります。後悔もないと言えば嘘になります。

しかしながら、その失敗の中から、いろんなことを学べた1年であったと思います。
・問題解決のためには、その根本に手を入れなければならない
・信用を得るのは難しく、失うのは早い
・社長という役職は孤独。でも共感、応援してくれる方々が周りに沢山いる
・自分にとって、本当に誰が大切、必要な人なのか、痛感
・どんな状況でも諦めず、出来ることから処理していけば、おのずと未来が見えてくる

42年の人生の中で、もっとも学びの多い1年であったと思います。
この学びを、2017年期、あるいは清高の人生に生かし、よりよりものにしていきます。

皆様、何卒、引き続き、ご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。  

Posted by 若旦那 at 18:08うお時関係生存報告