横浜の下町の大問題児、仕出し弁当屋「うお時」の三代目若旦那のブログ。もう十分、アラフォーなのに毎日、始末書を書いてます。。
横濱うお時コミュニケーションボード
★ブログ移転しました。2016年6月以降の最新記事はこちら≫

2010年11月18日

気がつかなかったなぁ~

11月17日(水)mid night

ちょっと遅くまで仕事をしていて・・・・
何気なくラジオを流していたら・・・・

先日、pick upしたIncognitoが来日している事を知った。
以心伝心??って奴なのかな。(笑
調べてみると、bluenoteで演ってるらしい。
行きたいのだけど・・・ちょっと無理みたいです、ハイ。

で、調べてるときに判ったのですが・・・・・
incognito、今年もアルバムを出していたんですね。
それも7月に。気がつかなかったなぁ~。
この方々、ほぼ毎年リリースしているんですが、
僕の個人的な評価からすると、あんまり触手が・・・。

そんなわけで、あんまり興味を持たず、新作をチェックしてみたら
これが、なかなか素晴らしい。久々に「買い」です。

気がつかなかったなぁ~

新作『Transatlantic RPM』
このアルバム収録曲で、現在、youtube等で聴けるのが、下記2曲。

1曲目が驚き、感動物です。
なんと、あのボズ&ポーカロの名曲♪Lowdown♪をカバーです。
しかも、featされているシンガーはなんと、Mario BiondiとChaka Khan。
もう、すげぇ、って感じです。


PVの雰囲気が艶ぽくて、ゴージャスで、あぁ~良い感じ。
これは、多分、シシリー生まれのMarioからのインスピレーションなんだろうな。
白いスーツ姿も、恐らくボズへのオマージュ。
多分、Chakaのトラックは別撮りだと思いますが、近年のChakaの中でも
なかなか良いレベルだと思います。
良いなぁ~Marioのドス声とChakaのハイトーン。良いなぁ~。
あぁ、これだけでも御飯3杯おかわり出来そうです。
(そういや、ジェフ・ポーカロが所属していたTOTOも昨日、pick upしてたな)

2曲目が♪1975♪


これ、ライターノーツを読んでいないので、リードヴォーカルが
誰だか判らんのですが・・・・・
なかなか良い雰囲気で、incognitoらしさを十分に感じます。
このgroove感、「no time like the future」や「beneath the surface」といった
僕の大好きな時代のincognitoを彷彿させるような音に仕上がってると思います。
これも良いなぁ~。

というわけで、買いです。

ここ数年、ロックとソウル、R&Bばかり聴いてましたが・・・
この冬は、久々にAcid Jazzへ回帰しそうです。
やっぱりAcidはカッコイイ。
倉庫に行って、JTQやThe brand new heaviesなんかを引っ張りだしてこようと
思ってます。

あぁ、先日のエフヨコさん訪問で、この曲たちをリクエストすればよかった。
残念。

追記:
そういや、このIncognitoの中心人物で
モーリシャス生まれのフランス系イギリス人、Jean-Paul 'Bluey' Maunick に
似てるって良く言われたものです。(笑
ちなみに、この顔。
気がつかなかったなぁ~

どう、似てるかな???




同じカテゴリー(アルバムジャケットは芸術だ)の記事画像
R.I.P Whitney Houston
原点
RIP Amy Winehouse
you give good love
ハマッ子なら黙って聴け!!(笑
TKO寸前(笑
同じカテゴリー(アルバムジャケットは芸術だ)の記事
 R.I.P Whitney Houston (2012-02-19 13:08)
 原点 (2012-02-02 18:46)
 RIP Amy Winehouse (2012-01-21 16:58)
 you give good love (2011-09-11 16:32)
 ハマッ子なら黙って聴け!!(笑 (2011-08-03 19:50)
 TKO寸前(笑 (2011-06-04 19:58)

Posted by 仕出し弁当「濱乃や」 at 10:30 │アルバムジャケットは芸術だ