横浜の下町の大問題児、仕出し弁当屋「うお時」の三代目若旦那のブログ。もう十分、アラフォーなのに毎日、始末書を書いてます。。
横濱うお時コミュニケーションボード
★ブログ移転しました。2016年6月以降の最新記事はこちら≫

2010年09月23日

無性にジャンバラヤが・・・・

9月22日夜

さて、今晩は何を食べようか??と。

このところ、中華の炒め物と、ラーメン、うどんの食生活で
特にこれと言って食べたい、というものがあるわけでもなし。
何故か、食べ物を考えているはずなのに
頭の中には、ビールしか思い浮かばないし・・・。

まぁ、インスピレーションの方向性から
ビールに合う食事にしようと行きつくのは自然の成り行き。
しかも残暑厳しい日だつたから、少々、スパイシーな物がイイ。

そういえば、先日、「パエリアを食べた」という某人物のブログを見たな・・・・
でも、パエリアだったらビールより、シャンパン、白ワイン??

てな訳で、頭グルグルの中で思いついたのがコチラ。
無性にジャンバラヤが・・・・

そう、答えはジャンバラヤ。
ケイジャン料理は、ビールとの相性、バツグンです。
しかも清高仕様のかなりスパイシーな奴。


意外と作るのは簡単。
フライパン1個で出来てしまいます。
清高仕様のポイントは、パプリカ・クミン・チリパウダーをふんだんに使う事。
それとホールトマトではなく、カットトマトを使用するとイイ感じです。

アツアツと辛さが、ビールに最高にあって・・・
汗まみれで一皿、ペロッと食してしまいました。

ジャンバラヤの起源は、どうやらアメリカのルイジアナ買収により
そこに居住していたスペイン人のパエリアが源流らしいです。
僕のレシピもそうですが、トマトペーストを使うのがクレオール風
つまり、ルイジアナスタイル。
スパイシーでシンプル。サザンロック同様、アメリカ南部らしい
シンプル、かつ骨太の料理。
たまには、こういうのもアリですね。

そういえば、カーペンターズかハンク・ウイリアムズが
♪ジャンバラヤ♪って歌、歌ってましたよね、確か。(笑
でも、僕はやっぱり、この曲を口ずさみながらビール片手に作ってました。
Lynyrd Skynyrd ♪Sweet Home Alabama ♪


ケイジャン料理には、サザンロックを。
というわけで、伝説のバンドLynyrd Skynyrd 。
でも、♪sweet home alabama♪というセレクションが
今、冷静に考えたら・・・・
だって、本来、sweet homeでジャンバラヤを作ってるのは僕ではないはず。(笑
齢35年と350日少々で、何だか妙に切なくなった朝なのでした。

さて、今日も頑張りますか!!
皆様、良き休日になりますように。。



同じカテゴリー(料理関係)の記事画像
11月20日『横濱野菜うお時』オープンしました。
子供の頃から大好物!!
新メニュー熟慮中・・・・
ベジタブルクッキング(child anthem)
ちょっと試作中
どうも僕のイメージはナポリらしい・・・・
同じカテゴリー(料理関係)の記事
 11月20日『横濱野菜うお時』オープンしました。 (2014-12-06 12:13)
 子供の頃から大好物!! (2011-10-24 13:15)
 新メニュー熟慮中・・・・ (2011-08-28 18:35)
 ベジタブルクッキング(child anthem) (2010-11-17 18:57)
 ちょっと試作中 (2010-11-07 13:29)
 どうも僕のイメージはナポリらしい・・・・ (2010-11-06 08:01)

Posted by 仕出し弁当「濱乃や」 at 08:06 │料理関係