横浜の下町の大問題児、仕出し弁当屋「うお時」の三代目若旦那のブログ。もう十分、アラフォーなのに毎日、始末書を書いてます。。
横濱うお時コミュニケーションボード
★ブログ移転しました。2016年6月以降の最新記事はこちら≫

2009年01月31日

何か仕事してるって感じ。(笑

いやぁ~不景気ですが、皆さん、いかがお過ごしですか?
まぁ、バブルがはじけた頃に就職活動をした世代なので
不景気には慣れてますが・・・・

ただ、今回が今までと違うことは
①自分が被雇用者サイドではないってこと
②対岸の火事みたいな状況の割には、金融業界の受けた傷が大きく
 現段階で、融資をとりまく環境が悪化している

そんな訳で、まあ、当たり前なんですが当然、
今までとは見方も、動き方も変わってくるわけです。
で、昨日は、こちらにお邪魔してきました。

何か仕事してるって感じ。(笑

横浜市経済観光局金融相談認定係窓口
(う~ん、漢字が多い・・笑)
いわゆるセーフティネット保障ってやつの認定の申し込みです。

このセーフティーネット保障というのは・・・
セーフティネット保証(経営安定関連保証)は、全国的に業況が悪化している業種を営んでいたり、
金融機関の合理化(支店の削減等)により借入が減少している等、
経営の安定に支障を来たしている中小企業者を支援するための保証制度です。
本店所在地の市町村長の認定を受けることで、
通常の保証枠とは別枠で最大2億8,000万円の保証の利用申込ができます


というやつです。(横浜市経済観光局のHPより抜粋)

メリットは市町村の長の認定を受けているため、非常に低金利、且、長期の融資が
受けられる…ということ。
で、今回は、
①実際に営業数字が落ちてきている(今は、どの企業さん、お店もそうだと思いますが)
②先の見えない不況なので、資金を早めに確保しておきたい
③以前、銀行から受けた通常金利の融資を、低利子の融資に切り替えたい
④僕の車、乗り換え資金(笑)
等の理由で、この保障を使うことにしました。


で、無事認定を受けたわけですが・・・・・
はっきりいって、メチャクチャ窓口が混んでました。
ご相談、認定を希望される方は
皆さん、時間にゆとりをもってお出かけください。(笑

さて、いよいよ来週は、銀行さんと相談です。
なかなか経験できることではないので、ちょっぴり不安なようで
結構、楽しみ。
まぁ、僕のクルマの乗り換えがかかっていますので・・・・頑張ります。(笑

でも、そもそも、これはぼくの仕事ではなく、
代表の親父の仕事のような気がするんですが・・・・・まぁ、いいか。(笑

ご興味のある方は、このリンクをご参考ください。
横浜市経済観光局 金融相談認定係
セーフティネット保障のページ
http://www.city.yokohama.jp/me/keizai/shien/yushi/safety.html

Posted by 仕出し弁当「濱乃や」 at 08:21
この記事へのコメント
おはようございます♪

売り上げが落ち込みそうなので認定を受けてきましたヨ。

書類の不備などでなかなか認定が通らない方もおられるようですが、
5分で認定されてしまいました(笑)

ところが保証協会が大大大混雑で、結果が出るまで1ヶ月待ちになりそうだとか。

景気の春が待ち遠しいですネ♪
Posted by バック at 2009年01月31日 08:54
バックさん>

おはようございます♪
なんだか、文字通り「貧乏暇なし」な状況になりそうですね。(笑

保証協会、横浜もかなり混雑しているようですが
今度ばかりは、裏ワザを使おうかと思っております。

あぁ、早くお金を借りなきゃ。(笑
Posted by 若旦那 at 2009年02月03日 07:57