横浜の下町の大問題児、仕出し弁当屋「うお時」の三代目若旦那のブログ。もう十分、アラフォーなのに毎日、始末書を書いてます。。
横濱うお時コミュニケーションボード
★ブログ移転しました。2016年6月以降の最新記事はこちら≫

2010年03月01日

世界は狭い!!

3月1日(日)

世界は広いようで狭いですね。
チリで起きた大地震で17年ぶりに大津波警報が出たり。
年々、飛行機やら、技術やらで世界が近くなってきてる気がする。

そういえば、サラリーマン時代、毎週の日帰り大阪出張で
終電2本前に運行されていた、「のぞみ」の車両、500系が東海道新幹線から
引退らしいですね。
世界は狭い!!
極端に尖ったノーズと、飛行機を思わせる車内のアールが個人的には気に入っていたのですが
その機密性が多くの方々に閉塞感がある、と感じさせたのか、それが原因で引退、という
話を聞いた事があります。
何だか、残念ですね。。
新横浜~新大阪の2時間7分、僕はこの車両だと、時間よりも早く移動している感じがして
大好きだったのですが。(無論、そんな事は無いのは判ってるんですが)

で、今回は物理的な世界のお話ではなく、いわゆる、「縁」という世界のお話。

ここ数年、横浜に帰ってきて、いろんな方々とお逢いして、お話をしてますが・・・・・・
例えばA氏とお話をしてると、実は、僕にとって全く違う世界の友人であるB氏と
このA氏が親友だったり・・と。
良く言う、「世間は狭い」というやつですが・・・・これが最近、本当に多くて。

つい最近も、野毛の居酒屋、「すきずき」の親父さんと話をしていたら
鶴見の某魚屋・居酒屋さんの話になり。
また、関内のダイニングバー、ご存知「ジャックポット」のカウンターで飲んでいて
知り合った脳外科の先生が、この鶴見の某居酒屋さんの常連だったり。
で、結果、7年ぶりに僕も鶴見の某居酒屋さんにお邪魔することになり・・・・。

ほんと、世の中は狭い。(笑

でも、野毛の「すきずき」の親父さん、福田さん曰く
「それは、なべちゃんが、自分でいろんな人と知り合い、自分の世界を広げているから・・・
きっと神様の贈り物だよ」って。
何だか自分の世界が日に日に広く、大きくなり
結果、自分の世間が狭くなってきた、と思うとちょっと嬉しかったりするものです。

いろんな人に出会い、学び。
だけど、人間はなかなか自分の気持ちを変えられない生き物だと
ジョン・レノンは名曲♪across the universe♪で歌っていますが
この不思議な「縁」を通じて、自分がどう変わったのか、
また、どう周囲の方々に影響されていくのか、
そんな事を考えると、ワクワク楽しくって仕方ありません。



人生4巡目の35歳。(笑
ひょっとしたら、今が一番、毎日を楽しんでいる気がする。(笑

世間は狭い。(笑
その世間、つまり、僕が出会った方々、すべてに感謝を。
そして、これから出会う方々との縁、本当に楽しみです。

どちらかというと、自分、バカなので・・・・
同じ失敗を繰り返す傾向のある人間だと思いますが
様々な出会いを通じて、ちょっとでも自己成長、同じ間違えを繰り返さないようにしたいもの。
これも、出会いを通じて、僕が学んだ事の1つです。
惜しむらくは、今まで学ぶ事が多かった自分ですが、人に影響を与えられるような
器のデカイ漢になりたいものです、ハイ。

さて、4巡目の寅年男、これからどうなっていくのでしょうか?
きっと、僕の世界はもっと狭くなっていくのだろう・・・と思うと
本当に楽しみです。。









Posted by 仕出し弁当「濱乃や」 at 10:10