横浜の下町の大問題児、仕出し弁当屋「うお時」の三代目若旦那のブログ。もう十分、アラフォーなのに毎日、始末書を書いてます。。
横濱うお時コミュニケーションボード
★ブログ移転しました。2016年6月以降の最新記事はこちら≫

2010年01月21日

my sister's wedding

2010年1月21日(木)

今日は、きっと忘れられない1日になるんだろうな。
大きな喜びと、小さな後悔。

今日、僕の妹が結婚します。
ホノルルにて。。
でも、僕は、家族を送り出し、横浜にいます。

僕と違って、半分仮死状態で生まれてきて、
小さく、細く、本当に風が吹いたら飛んで行ってしまうような・・・・
でも、渡邉さんの血なのか、あるいは母のDNAなのか
鼻っぱしりが強くて、頑固で・・・・・・

一昨年ぐらいから、結婚という話は出ていて、
まぁ連れてきた彼氏(義理弟)もすごくいい奴で
結婚というよりは、弟が1人増えたような感覚だったのですが・・・・

昨晩、3日ぶりに誰もいない自宅に帰宅したら
僕の部屋のコーナーテーブルの上に、こんなものが・・・・・
my sisters wedding
あの馬鹿、柄にも無く手紙なんか置いていきやがって・・・・。
僕がこういうのが、本当に苦手だって知ってやがるのに。

短い手紙でしたが、いろんな事を思い出しました。
多分、まぁ、いろんなことがあった家庭なので、僕と妹の絆って、やっぱり太いんだなぁ〰と。
兄妹というよりは、父娘、あるいは、同志。
そんな感覚なんですよね、お互い、きっと。

だれもいない、だだっ広いリビング。
こんな広く感じたこと、無かったな。

結婚式に出れないから、意外と妹が結婚する、という自覚があんまりなかったけど
逆に、痛感する結果になってしまいました。
やっぱり、無理をしてでも、ホノルルに行くべきだったのかも。
ちと、後悔というか、後ろ髪を引かれる思いです。

まぁ、弟君もしっかり者で、ちゃんと喧嘩が出来る奴なので
お互いにストレスなくやりあって、幸せな家庭を築いてもらいたいなって。
新居も横浜市内だしね。

自分でもびっくりですが、ちと寂しさも感じる部分はありますが・・・・
なんせ、僕の役割は、義理弟に受け継いで、もうお役御免ですから。
肩の荷が下りたというべきなんでしょうが、じつは、結構、寂しいものですね。(笑

教会から数千キロ離れた場所にてあいつの幸せを祈るのみです。

面と向かって言ってなかったけど・・・・
いや、言えなかったのかもしれないけど・・・・
おめでとう、舞!!

まぁ、プレゼントではないけれど、happy weddingにはやっぱりコレかな。

Elvis Costero ♪she♪

洋楽歌詞のLoveCMS | Elvis Costello | She (Tous Les Visages De L'amour)



あいつがホノルルにて号泣している姿が目に浮かびます。
それは・・・・間違いなく、お袋からの遺伝子です。

ちょっと姉さん女房なのも、我が家の遺伝か?
頼むから、お袋みたいな嫁には・・・・って無理か。(笑
義理弟の苦労が容易に想像がつきますが・・・・・

兄弟が増え、兄貴としてはますますプレッシャーがかかるところではありますが・・・・
2人の幸せ、心から願ってます。
結婚は、新たなる人生の始まり。
これからも、仲良く、二人で過ごしてもらいたいものです。

♪she♪・・・大切な事を忘れないでね。いつまでも。
いろんな事を二人で乗り越えられるよ、きっと。
そしたら、絶対に幸せになれるよ。
だから、大切な事、お互いへの思いを絶対に忘れないでね。

その思いを込めて・・・・

おめでとう!!


同じカテゴリー(family(special things))の記事画像
結婚式ウィークでした。
【ご報告】2月はいろんなことがありました。
同じカテゴリー(family(special things))の記事
 結婚式ウィークでした。 (2014-11-04 20:39)
 【ご報告】2月はいろんなことがありました。 (2014-03-08 04:07)

Posted by 仕出し弁当「濱乃や」 at 08:46 │family(special things)
この記事へのコメント
舞さんのご結婚おめでとうございます♪
お二人には、それぞれお会いしたことがあるんだわ。
今日の良き日が迎えられて、よかったね。

お兄さんとしては、なんとも複雑な心境なんですね・・・。

ワタシは、一つ下の弟が結婚した時は、とにかく一安心で嬉しくて、
お嫁さんがしっかり教育してやって~って気持ちでした(笑)
ワタシの方が先に結婚してたことも、ありますが☆

信頼できるパートナーと、ともに生きていく門出の日。
やっぱりお兄さんに、今伝えたい感謝の気持ちが、
そのお手紙に、いっぱい詰まっているんでしょうね。
なんだか、ワタシまでウルウルしちゃう~

家族って、めんどくさいこともあるけど、
いいですね。
妹さんご夫妻、どうぞ末永く仲よく、お幸せに♪

贈る言葉は、「LOVE&あはは~♪」
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2010年01月21日 11:44
こんにちは!

妹さんのご結婚、おめでとうございます。

若旦那さんにはお会いしたことないし、妹さんはどんな方なのか
さらさらわかりませんけど、文章から深い兄弟愛を感じました。

結婚して改めて人生のスタートが切れるということも言えますしね。

なんて言うと若旦那さんにはプレッシャーでしょうか?・・・笑
Posted by ゆきどんゆきどん at 2010年01月21日 13:31
妹さんのご結婚、おめでとうございます!!

兄として色々な思い出が脳裏を横切っておられるかと思います

遠い横浜の地から最愛の妹を祝福している。。。
いかにも若っぽくて、ブログを読んでいてグッと来るものがありましたよ!

本当におめでとうございます、イヨイヨ次は若の番ですね。。^^
そちらの吉報も、楽しみにしていますよ!!
Posted by アボ at 2010年01月21日 16:44
とうとう今日が来てしまいましたね。
この前、来ていただいたときに話したときは、あんまり実感がなさそうだったけど、当日になるとやっぱりね。しかも手紙が置いてあったりするとね。

いつも明るく、仕事も遊びも全力で向い、友人を大切に生きている。そんな若が、今は涙してるんだろうなぁ。舞ちゃんの幸せと、大切な妹がお嫁に行く寂しさと。そんなものが同居しながら。
大丈夫!舞ちゃんは幸せになれるよ!あれだけ可愛いんだもん!
(まったく、若の妹じゃなかったら惚れてるよな…どうして若の妹?!…ブツブツ)

でも、新郎にも一度会ったけど、しっかり者だと感じましたよ。その辺は偉大なる兄の背中を追いかけているのかなぁと(笑)

きっと幸せな家庭を築くであろう舞ちゃんに乾杯!
今日は痛飲しよう。奢るから!

舞ちゃん、結婚おめでとう!!お幸せに!!!
(若、ちゃんと伝えてね)

若も、俺も負けずに幸せになろうな!!!
Posted by JACKさん at 2010年01月21日 18:55
愛妹『舞ちゃん』の御結婚おめでとうございますぅ~♪♪
とってもキュートで可愛らしい妹さんですからきっとウェディングドレス姿も
素敵でしょうねぇo(^∇^o)(o^∇^)o

無理してでもハワイに行った方がよかったのでは???
なんだか『花嫁の父』の気分でしょ???
やっぱり身内の結婚は嬉しいものですからね(#^.^#)

このブログを読んでこちらまでウルウル涙がでてきちゃいました(^^ゞ
幸せのお裾分けを頂いた気分です(^。^)y-.。o○
Posted by みなみ♪みなみ♪ at 2010年01月21日 20:23
とても素敵な文面で仕事中ですが
思わず貰い泣き状態って言ったらオーバー
ですが若旦那さんの人柄伝わりました。


妹さん、ご結婚おめでとうございます


面識ないなのにコメント失礼しました
Posted by とび at 2010年01月22日 13:07
みやちゃんママ>

レスありがとうございます♪
多分、今日、明日にも、妹夫婦が帰国するのですが・・・・・
土産話が多そうで・・・・

楽しみなような・・・・そうでないような・・・・・

まぁ、もともと仲の良い兄・妹に、弟が加わるだけなので
あんまり変わらない感じなんでしょうね、きっと。

でも、この「きょうだい」にこれから加わるであろう妹、もしくは姉は
なかなか勇気がいるかもしれませぬ。(笑
Posted by 若旦那 at 2010年01月26日 08:13
ゆきどんさん>

レス、ありがとうございます♪

実は、ワタクシ、ゆきどんさんにお逢いしたことがあるんですよ。。
まぁ、お逢いしたというより、見かけた程度なのですが・・・。(笑

妹が片付きましたので・・・・・
次は、僕が集中砲火を浴びることになるのは必至の状況。
みやちゃんママのレスにも入れましたが、僕よりも、
お相手の方が、プレッシャーかかってしまうかもしれませんね。(笑
Posted by 若旦那 at 2010年01月26日 08:16
アボさん>

先日は、ありがとうございました。

アボさんとお話をしていると、下ネタから大真面目なお話まで
本当に勉強になります。
そして、美味しいエスプレッソを頂くと、なんというのか
滋養というのか・・・・まぁ、元気になります。

何だか皆さま、妹の結婚のハズなのに・・・・・
文章の中には僕への期待が・・・・・・

また、悩みが深まりそうです。(笑
Posted by 若旦那 at 2010年01月26日 08:20
JACKさん(スタッフの皆さま)

レス、ありがとう。
それと、夜中なのにお祝いをしてくれて感謝です。

もう、ほとんどヘベレケだったけど、あのシャンパンの味は
絶対に忘れません。さんくすデス。

まぁ、偉大かはともかくとして・・・・・・・・・
良い兄貴である前に、良い男でいたいなって思います。
自分にできることをコツコツでも良いから、
頑張り続けたいなって。

そして、少しでも周りにいる人が楽しめたり、幸せになれる
お手伝いというのか、ショック療法というのか・・・・・
そんな役割の人間になれればって思います。

まぁ、義理の弟には、あんまり悪いことは教えないようにします。(笑
多分、いや、きっと奴なら大丈夫だよね。(笑
Posted by 若旦那 at 2010年01月26日 08:24
みなみさん>

レス、ありがとうございます。

そうなんですよ、まだ両親も帰国していないので
ウエディングドレス姿、写真でも見てないのです。

さてさて、どんな風になってるのか?

でも正直言うと、まだ見たいような、見たくないような。。
兄貴というのは不思議な気分です、ハイ。(笑
Posted by 若旦那 at 2010年01月26日 08:26
とびさん>

はじめまして。
レス、ありがとうございます♪

稚拙な文章で恐縮ですが・・・・・・
また是非とも遊びに来てくださいね。

風邪流行っていますので、くれぐれもご自愛のほどを。
Posted by 若旦那 at 2010年01月26日 08:27
若旦那様、妹さんのご結婚、遅ればせながらおめでとうございました。

一度お目にかかりましたが、ものすごくきれいな方でした。

ウェディングドレス姿はおそらく誰よりもきれいだったに違いありません。

若旦那様も早くすてきな方を見つけて下さいね。
Posted by ティンカ-ベル at 2010年01月27日 08:09
ティンカ-ベルさん>

レス、ありがとうございます。
一昨日、帰国したようですが、まだ・・・・。

まぁ、土産話が楽しみです。

追記:
何だかプレッシャーを感じずにはいられません。(笑
Posted by 若旦那 at 2010年01月28日 18:20