横浜の下町の大問題児、仕出し弁当屋「うお時」の三代目若旦那のブログ。もう十分、アラフォーなのに毎日、始末書を書いてます。。
横濱うお時コミュニケーションボード
★ブログ移転しました。2016年6月以降の最新記事はこちら≫

2009年12月28日

やっぱり、rock'n rollは最高です!!

というわけで、昨日の日記の続き。

川崎にあるbook offさんに立ち寄り、全く節操のないセレクションで
4枚のCDを購入したわけですが・・・。

(そういえば、三国志で僕が一番好きな英雄、曹操のお墓、見つかったらしいですね。
 「操」の字を画面で見て思い出しただけなんで、今回の話とは関係ないですが・・・)

その4枚のうち、今日は、一番キク奴をご紹介。

やっぱり、rockn rollは最高です!!
Gun's N Roses、2004年リリースのベスト盤『Greatest Hits』
ガンズ・アンド・ローゼスは1980年後半から90年代初頭にかけて
世界中で売れまくった、怪物ハードロックバンド。
まぁ、すごい人間たちが集まると・・・・いい方向に進めば、ものすごい作品が出来
悪い方向に進めば、破滅・・・・みたいな典型的なハードロックバンド。
オリジナルメンバーで、まともに活動したのは、多分6〰7年ですが、今から思うと
まさに伝説と呼ぶにふさわしい方々です。

その中でもお気に入りがコチラ。


♪sweet child O' mine♪
この曲は、1987年発表の実質的デビューアルバム『Appetite for destruction』の収録曲で
アルバムタイトル通り、このガンズ・アンド・ローゼスの伝説の幕開けにふさわしい名曲。
もう、当時、13歳だった僕には、そりゃ、衝撃的で・・・
久々に聴きましたが、う〰んカッコいい。やっぱハードロックはイイですね。。

それと、ガンズ&ローゼスの名を一躍、有名にしたと思われるのが
1991年に発表された3枚目のアルバム、といっても2枚目と同時発売だったので
事実上、2枚組の2ndアルバムといえるかもしれませんが・・・・・
『use your ilusion Ⅱ』から♪you could me mine♪


この曲は、映画『ターミネーターⅡ』のテーマソングとして、使用され
そりゃ、メチャクチャ売れましたねぇ〰。。
これもギンギンのハードロックで・・・。最近、パンク系に押されているせいか
こういうスケールがでかくて、ギンギン・ガンガン系のハードロックは
なかなかお目にかかれません。素晴らしいですよね。
あぁ、これもかっこええ。。

そして、トリはこちら。


1992年に発売された『use your ilusion Ⅰ』に収録されていた
♪november rain♪

スケール、本当にデカイ、いいバラードですよね。
歴史的名曲といえるかもしれません。
最近はアルコール同様、音楽も軽いものがもてはやされているような気が
個人的には感じております。
もう、きっと、こういう圧倒的なスケール感というか存在感を示す曲って
出てこないかもしれませんね。


どうやら、僕は個性が強いもの、アクが強いものにひかれる傾向があるようで・・・・。
齢35歳で、13歳の頃に聴いた曲をいまさらながらに聴くと、本当にいろんなことを思うわけで。
でも、理屈抜きで、やっぱり「いいなぁ〰」って思ってしまう。

なんかパワーを頂きました。
というわけで、今日は、これを聴いてがんばります!!



同じカテゴリー(アルバムジャケットは芸術だ)の記事画像
R.I.P Whitney Houston
原点
RIP Amy Winehouse
you give good love
ハマッ子なら黙って聴け!!(笑
TKO寸前(笑
同じカテゴリー(アルバムジャケットは芸術だ)の記事
 R.I.P Whitney Houston (2012-02-19 13:08)
 原点 (2012-02-02 18:46)
 RIP Amy Winehouse (2012-01-21 16:58)
 you give good love (2011-09-11 16:32)
 ハマッ子なら黙って聴け!!(笑 (2011-08-03 19:50)
 TKO寸前(笑 (2011-06-04 19:58)

Posted by 仕出し弁当「濱乃や」 at 08:59 │アルバムジャケットは芸術だ