横浜の下町の大問題児、仕出し弁当屋「うお時」の三代目若旦那のブログ。もう十分、アラフォーなのに毎日、始末書を書いてます。。
横濱うお時コミュニケーションボード
★ブログ移転しました。2016年6月以降の最新記事はこちら≫

2009年11月25日

わが愛しのダコタ

昨日の続き。(笑
もうちょっと「鷲は舞い降りた」でひっぱらしてください。(笑


この「鷲は舞い降りた」、無論、作品としても超一流の小説で
その分、人物設定や武器、乗り物といった登場人物(もの)の描写が非常に細かく
結果として、リアリティある内容に仕上がっています。
といっても、舞台は第二次世界大戦中ですが。(笑

その中で、クルト同様、僕の心に焼き付き、そして今でも大好きな登場人物が
こちら。

わが愛しのダコタ
(写真はwikiから。ちなみに戦後のアメリカン航空のものです)

そう、傑作機DC-3です。
無論、戦場を描いたお話なので、文中ではDC-3の軍用機版C-47ダコタ(ダコタは英国軍名)で
登場してます。
このダコタは、映画「カサブランカ」のラストシーンにも登場し、
そのイメージが強い方もいるかもしれません。
僕は、なぜか、このDC-3が大好きになり、
そこから飛行機、特に軍用機が好きになったような気がします。

実は、数年ぶりに、この「鷲は舞い降りた」を読み直すきっかけになったのは
このダコタとの思い出をふと、思い出したからです。

実は、所要で、来年の1月後半、ホノルルに旅することになっていて
只今、準備をしているのですが・・・・・
あれはもう12年前の話ですが・・・・・・・・・
そのころ、ホノルルの小さな観光用セスナを所有している会社があって、
ためらうことなく、1時間で300ドル(だったかな??)の料金を支払い
このダコタに乗ったことがあるんです。

そこにあったのは、塗装がところどころ禿げ、ジェラルミンがむき出しに
なっているDC-3でした。まさに歴戦の兵って感じでした。
本当に映画のまんま。格好良くて、鳥肌物でした。

ロールアウトが1936年。
だから12年前としても少なくとも初就航してから有に60年を超えている飛行機。
無論、僕の乗った機体がそこまで古いかは分かりませんが
1945年までに1万機製造されたそうなので、恐らく50年近く経っている機体だと思われます。

ジェット世代の僕らからすれば、遅く、狭く・・・・
でも、エンジンの音や振動がそれこそ人間の心臓のように感じ
それこそ翼の生えたばかりの鶏が、必死に空を舞っている・・・・・
そんな強い印象が僕の心に残っています。
「あぁ、空を飛ぶって、こういう感じなのか・・・」と。
いろんな飛行機や乗り物に乗りましたが、このときほどの感動は
正直、後にも先にも無いです。


久々のホノルル。
今回はあんまり滞在時間が取れないので、ダコタに会えるか分かりませんが
飛んでいてくれたら、久々の再会になります。

wikiによると、もう70年以上前にデザインされた機体であるにも関わらず
未だに全世界で100機ほど現役で飛んでいるそうな。。

逢えたらいいな、本当に。。







同じカテゴリー(乗り物関係)の記事画像
センチュリーに乗りました。
ハンフリー・ボガードな気分(笑
鏡玉船的夜桜見物記
祝・モヒカンジェット復活!!
mighty wings BMW525ツーリング(E61)
yellow brick road in 慶応日吉キャンパス
同じカテゴリー(乗り物関係)の記事
 センチュリーに乗りました。 (2010-04-16 07:41)
 ハンフリー・ボガードな気分(笑 (2010-04-10 15:33)
 鏡玉船的夜桜見物記 (2010-04-05 08:59)
 祝・モヒカンジェット復活!! (2009-12-01 13:59)
 mighty wings BMW525ツーリング(E61) (2009-11-28 13:09)
 yellow brick road in 慶応日吉キャンパス (2009-11-23 14:27)

Posted by 仕出し弁当「濱乃や」 at 14:00 │乗り物関係