横浜の下町の大問題児、仕出し弁当屋「うお時」の三代目若旦那のブログ。もう十分、アラフォーなのに毎日、始末書を書いてます。。
横濱うお時コミュニケーションボード
★ブログ移転しました。2016年6月以降の最新記事はこちら≫

2008年11月04日

素晴らしきかな人生は・・・

まずはポチっと。。
(いつものようにBGMが流れます)


さて、今回が沖縄出張の最終章。。
正直言って、今回の旅、後から振り返ってみたら
きっとかなり意味のある、そんな旅になったと思います。

何を感じたか、というと・・・・
自分の原点。。

今回の旅を通じて、本当に様々な方々にお会いしました。
会議でお会いした方々、ホテルのコンシェルジュ、
ステーキ屋さん、沖縄そば屋さんのおばさん達
無理を聞いてくれたレンタカ屋さんのお姉さん・・・・・。

皆さんに言えることなんですが、すごく笑顔が素敵な方々でした。
何でそんな笑顔なんだろうって思うほど。。

そんな中で、本当に大切なことを思いださせてくれた方がいらっしゃいます。
実は、ANAのCAさんなんです。

沖縄記の1番最初にも書かせて頂いたのですが、
この方、本当に素晴らしい方でした。

実は、機内での席が近かったため、ちょっとお話をさせていただいたのですが・・・・
作業の最中、ちょっと手が空くと、窓の外を飽きずに見ているんですね。
もちろん、周囲に気を配り、ちゃんとお仕事をされてましたよ。(笑
でもね、実はCAっていうと、花形の商売のイメージがありますが、
観察(笑)してみるとわかりますが、かなりの重労働なんですね。

でっ尋ねてみたわけです。
本当に「空」が好きなんですね?って。


そうしたら、彼女いわく、
「空が好きなので、本当に仕事が楽しいです」って、満面の笑みで
答えてくれました。。

これって、素晴らしいですよね。
自分の好きなことが出来るって。。
そして、それを思い続けられるって事が。。

自分でいろんな事にチャレンジして、確かに充実している自分ですが
本当に最近、それを楽しめていなかったような気がするんですね。
いや、正確に言えば、追われていたというか、余裕がなかったというべきか。。

確かに、結構、幸せな生き方してると思うんです。正直、言って。
けど、どこか満足、というか納得できてなかったような気がするんです。
物足りないというか、消化するだけというか。。

で、彼女と話をしてみて
僕が何を求めて、そして、何を目指していろんなことにチャレンジしているのか?
つまり僕の原点を思い出させてくれたわけです。

もっと言うと、彼女の仕事ぶりや会話を通じて、本当に楽しさが伝わってくる
こういう人ってすごいなって思ったわけです。

一期一会というけれど
短い旅の、そのまた短い移動の時間の中で
こういう人に出会えて、気付かせて頂いたことは本当に貴重な経験ですよね。
この場をお借りして、心から感謝を。
(たぶん、この記事を読んで頂く事は無いと思いますが・・・・笑)

オレ、楽しめてないなって。。
もっと仕事を、そして生活・人生を楽しまなきゃって。。。
当たり前のことんなんですが、そんな風に感じた次第。

どうやら、今回の沖縄、僕にとっては、いいブレイクポイントになったみたい。

さて、充電完了。
自分らしく、楽しみながら、今まで以上にいろんな事を実現したいと思います。
どうぞ、皆様、よろしく!!

素晴らしきかな人生は・・・


なお、BGMはアポさんのリクエスト。
Anita Baker の♪ giving you the best that I got ♪

何となく、曲の雰囲気がそのCAさんと似合いそうなので。。(笑


っていうか・・・
こんな文章、書いてよかったのかな??





同じカテゴリー(沖縄出張2008秋)の記事画像
これも外せないでしょう・・・。
おもろーな町(笑
これが食べたかったんだ!!
懐かしい風景
気持いぃです。。
同じカテゴリー(沖縄出張2008秋)の記事
 これも外せないでしょう・・・。 (2008-11-03 20:17)
 おもろーな町(笑 (2008-11-03 08:31)
 これが食べたかったんだ!! (2008-11-01 09:49)
 懐かしい風景 (2008-10-31 10:17)
 気持いぃです。。 (2008-10-31 00:15)

Posted by 仕出し弁当「濱乃や」 at 23:31 │沖縄出張2008秋
この記事へのコメント
こんばんは☆

日々の出来事から、「何か」に気づくことが出来るのは、
本人次第。

よかったね!
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年11月04日 23:46
出張おつかれさまでした!!
独りで知らない街を廻るとたくさんの人が声をかけてくれて
ホント『一期一会』を痛感しますよね!!

私も昨年初ロンリー八重山諸島めぐりをしましたが、よい体験でした。
飛行機も出口前の席だった為CAと向かい合わせに・・・・
ついつい、話しかけてしまいました(^_^;)

今回の出張は若旦那さんにとって新たな発見の旅になって
よかったですねぇ~(*^_^*)
Posted by みなみ♪みなみ♪ at 2008年11月05日 07:02
好きなことが仕事になれば理想ですね。小生は、逆かも知れません。仕事をやっているうちに、引き込まれてしまったようです。
Posted by よこはま青果塾委員長 at 2008年11月05日 10:57
みやちゃんスタッフさん>

おはようございます♪

本当にそうだと思います。
いろんな方々に気づきをいただけて、
僕は幸せもんだと。。

ほんと、感謝です。
Posted by 若旦那 at 2008年11月06日 08:13
みなみさん>

おはようございます。

えぇ、やっぱり旅に出ることって、
結構、重要なんだなって思う訳です。

日々の環境を離れて、自分を見つめなおすというか・・・。
ある意味、この年齢でそれが出来るのは、幸せなのかも知れませんね。

ほんと、良い旅でした。。
Posted by 若旦那 at 2008年11月06日 08:15
よこはま青果塾委員長さん>

おはようございます。。

なるほど・・・・。
順番を違えども、好きなことがわかり、それを追い続けられること。
それって幸せですよね。

僕の場合は、そろそろエンジンのボアアップというか
乗せ換えの時期なのかもしれません。
まぁ、それを進化というのかも知れませんが。。
Posted by 若旦那 at 2008年11月06日 08:17