横浜の下町の大問題児、仕出し弁当屋「うお時」の三代目若旦那のブログ。もう十分、アラフォーなのに毎日、始末書を書いてます。。
横濱うお時コミュニケーションボード
★ブログ移転しました。2016年6月以降の最新記事はこちら≫

2008年07月28日

こんなん作っちゃいました。。

あまりに暑く、ダルく・・・・
というわけで、夕刻、仕事場に寄らず、直帰してしまった
初代若旦那です。(笑

ぷちブレイクにお付き合いして頂いた、バックさん、みなみさん
アポさん、どうも有り難うございました。
本当に楽しい一時でした。

久々に、お家でゆっくりしよう・・・と思い
スーパーに寄ってお買い物。
なかなか家庭的でしょう。(笑

で、何気なく、カレーコーナーを覗いたら
見つけちゃいました・・・・・グリーンカレーのルー(?)。

というわけで、急遽、購入し、カレーを作ることに。
(本当は、タイ北東部の焼鳥、ガイヤーンを作ろうと思っていたんですが・・・)


で、完成したのが、こちら。

こんなん作っちゃいました。。

こんなん作っちゃいました。。

食材は、鶏肉(胸肉)、玉ねぎ、ナス、ししとう(多め)、赤パプリカ、ナンプラー、
それに、売っていたグリーンカレーのルー(元)。

ルーに書いてあった作り方で、正味30分かからないで完成。
箱の中に入っていたナンプラーがちょっと少なく、自前を少し足して
味を調整。さっぱり、辛く、なかなかお手軽で美味でしたよ。

勿論、コイツにはビールが合いますので、軽く2本ほど
食事しながら空けてしまいましたが・・・・・。

ちなみに、市販のカレーのルーはこんな感じ。
こんなん作っちゃいました。。

ココナッツミルク(粉)や煮込みスパイス(レモングラス・鷹の爪)、ミックルスパイス(2種)など
なんかいろんな袋が詰まってます。
なかなか本格的。(笑

いつもは、食べに行ってしまったり、デリバリーでお願いしているグリーンカレーですが
こうやって作ってみると、意外と簡単。

なかなかタイ料理って、とっつきにくいかも知れませんが
簡単、お気楽に、お家で楽しんでみてはいかがですか??
特に、この時期、辛いカレーを食べて、汗をかくと、意外とすっきりした気分になり
日中の疲れやケダルさを忘れることが出来るような気がします。
本当にオススメですよ。。


尚、食後、久々に「サルトル」を読んで・・・・
「人間は自由という刑に処されている」という名言に、相変わらず感銘をうけ
僕なら
「初代若旦那は、メタボという刑に処されている」なんて、ふっ・・と思ってしまいました。
勿論、お供は、昨日の記事で書いた、スタンダードナンバーで。。

なかなか、最近、無かった、1人のゆっくりとした時間。
仲間や友達と御飯、お酒もメチャクチャ楽しいですが・・・
たまには、こういう時間も必要。

さて、今週も頑張りますか。。

good day!!



同じカテゴリー(料理関係)の記事画像
11月20日『横濱野菜うお時』オープンしました。
子供の頃から大好物!!
新メニュー熟慮中・・・・
ベジタブルクッキング(child anthem)
ちょっと試作中
どうも僕のイメージはナポリらしい・・・・
同じカテゴリー(料理関係)の記事
 11月20日『横濱野菜うお時』オープンしました。 (2014-12-06 12:13)
 子供の頃から大好物!! (2011-10-24 13:15)
 新メニュー熟慮中・・・・ (2011-08-28 18:35)
 ベジタブルクッキング(child anthem) (2010-11-17 18:57)
 ちょっと試作中 (2010-11-07 13:29)
 どうも僕のイメージはナポリらしい・・・・ (2010-11-06 08:01)

Posted by 仕出し弁当「濱乃や」 at 09:05 │料理関係
この記事へのコメント
こんにちは!

んー!! なかなか深い精神生活をお過ごしのようですね。
グリーンカレー手作りに、サルトルですか!!

お恥ずかしながら、二へドンはサルトルは未だ1度も読んだ事が無いのです。
初心が最初に読むには、何がお勧めですか?
よかったら教えて下さいませ!
Posted by ニヘドンニヘドン at 2008年07月28日 14:57
以前スーパーで見かけましたよ!最近は色々な種類が売ってますよね。
セットになっていると便利ですね(#^.^#)
今流行っているのは『トロピカルカレー』らしいですよぉ~♪

この時期スパイシーなカレーで夏バテをふっとばせぇ~!!ですね。
でも私がカレーを作ると独りなのに、ついつい大量に作ってしまい
一週間食べ続けないといけないのです・・・・(汗)


PS:最近バッタリお会いする事が多いですねぇ~♪
   男性陣のこだわりのお話はとても興味深かったです。
   ぜひ!!例の1,600万円の車を社用車としてご購入してください!!
   うお時サンのロゴ付きなんて世界に一台ですよ!!
Posted by みなみ♡みなみ♡ at 2008年07月28日 22:17
カレー食べたい!!!!!!


でも食べれない・・・・・汗


ドクターストップです・・・

なぜなら大痔主になってしまいました(笑)
Posted by masamasa at 2008年07月29日 12:51
ニヘドンさん>

こんにちは♪
たまには、こういうカウチな生活も良いかもです。

サルトルはですね、まぁ、いろいろあるんですが
意外と著作を読むより、伝記から入ってみるといいかも知れないです。

というのも、この方が提唱した「実在主義」というのは
サルトルの感性や趣向から生まれていて・・・・
故に、サルトルの人物像を掴んだほうが、納得しやすいんじゃないか・・と。

ご参考になれば幸いです。。
Posted by 初代若旦那 at 2008年07月29日 14:57
みなみさん>

こんにちは♪
カレーはね、確かに、多く作ったほうが美味しいのですが・・・
食べ過ぎには、くれぐれもご注意下さいね。
Posted by 初代若旦那 at 2008年07月29日 14:59
masa君>

それは大変だね。
大丈夫???

しかし何で???

なんか妙なことを想像してしまったよ。(笑

閑話休題、「痔」は、戸部にある松島病院がいいらしい。
酷いようなら、行ってみたらどうかな??

いろいろ大変だろうけど、くれぐれもご自愛下さいな。
Posted by 初代若旦那 at 2008年07月29日 15:02
こんにちは♪

松島病院悔しくも常連です・・・泣
Posted by masamasa at 2008年07月30日 12:29
masa君>

さっきはどうも。。。
無理し過ぎないようにね。(笑
Posted by 初代若旦那 at 2008年07月31日 17:57