横浜の下町の大問題児、仕出し弁当屋「うお時」の三代目若旦那のブログ。もう十分、アラフォーなのに毎日、始末書を書いてます。。
横濱うお時コミュニケーションボード
★ブログ移転しました。2016年6月以降の最新記事はこちら≫

2008年06月30日

everyday people

現在、17:22PM

月末というのに・・・・ブログなんかを書いてて良いんでしょうか?
いい~んです。(笑

というのも、あまりに経理をやってなくて
今更、焦ったところで、どうにかなる仕事量ではないので・・・。
まぁ、開き直りって奴です。(笑

閑話休題、今朝、hama1ブロガーにして、濱っ子の大先輩である
根岸平和さんのお店『One by One』にお邪魔をした記事を書いていて・・・・
ふと、頭に浮かんだのが、こちらのアルバム。

everyday people

1973年発表 Sly & the Family Stone 『stand』から、you tubeは♪everyday people♪
(いつものように、ジャケットをポチっとやってくださいね。)

いやぁ~いかにもSLY!
カッコイイでしょう。
どうも、70年代のFUNK、僕にとっては、子守唄というか・・・・・
慣れ親しんだというか・・・・。
最近、SLYはあまり聴いていなかったんですが、やっぱりイイ。

久々に引っ張り出したのは・・・・・
根岸さんにお逢いをして、お話をして、なんか子供の頃の横浜、
特に本牧にあったアメリカ軍のベースを思い出して・・・・。

むか~し、むか~し、ウチの親父が、何度か、あのベースの中にあったグラウンドに
草野球をしに行く時に、一緒に連れていってもらって・・・・
その時、野球観戦に飽きてしまった幼少の僕は、
グラウンドに隣接していた(記憶が定かではないのですが・・・)PXに1人で行き
メジャーリーグやら、アメフトやらのマスコットが書かれたTシャツやトレーナーなんかを
見て、ついでにデカくていかついアメリカ人を見て、怖くなり・・・・
あわててグランドに戻った・・・・そんな記憶があります。(笑

多分、幼稚園?小学生低学年?
時代だと、78、79年~多分、81か82年。

怖かったけど、あの原色系のマスコットやらロゴが描かれたシャツやキャップ
ジャンパーといった商品の鮮やかさとカッコよさは、かなり印象深く
記憶の中にあります。

で、その子供の頃のPXで見、感じた雰囲気を、
あれから20年以上の時を経て、根岸さんのお店で感じたんです。
むしろ、お店にお邪魔をして、子供の頃の記憶が鮮烈によみがえったというべきかも
知れません。

今から思えば、初アメリカ人・文化との遭遇だったのかも。
そんなことを考えてたら、無性にSLYが聴きたくなって・・・・・。

やっぱり横濱に生まれてよかったなって思います。
そして、もっともっと、子供の頃の横浜を知ってみたいなって気がしました。
あの、妖しくも、アメリカナイズされた独特の横浜らしい雰囲気、
それに懐かしさや憧れを感じるのは僕だけじゃないはず。

みんな、昔はアメリカが好きだったはず。
そんな本牧、そして横浜の記憶が僕の心の中には断片的に残っています。
本当に幸せな経験、思い出ですよね、きっと。

SLYを聴いて、そんなことをガラにも無く、思っちゃいました。


hama1でブログを書かれている、お兄様、お姉さま方、
60年代、70年代の思い出を、僕等に教えて頂けませんか?
次世代の濱っ子に、横浜をより理解し、新たなるカルチャーを
作ってもらうために、そして、より横浜に興味を持ち、横浜が好きになるように。

そんな世代を超えた、濱っ子の交流が出来たら・・・・・
そんなことを考えてしまいました。。なんだか、面白そうじゃないですか!!
いつか、新旧濱っ子の交流会をやりたいものです、ハイ。













同じカテゴリー(アルバムジャケットは芸術だ)の記事画像
R.I.P Whitney Houston
原点
RIP Amy Winehouse
you give good love
ハマッ子なら黙って聴け!!(笑
TKO寸前(笑
同じカテゴリー(アルバムジャケットは芸術だ)の記事
 R.I.P Whitney Houston (2012-02-19 13:08)
 原点 (2012-02-02 18:46)
 RIP Amy Winehouse (2012-01-21 16:58)
 you give good love (2011-09-11 16:32)
 ハマッ子なら黙って聴け!!(笑 (2011-08-03 19:50)
 TKO寸前(笑 (2011-06-04 19:58)

Posted by 仕出し弁当「濱乃や」 at 17:58 │アルバムジャケットは芸術だ
この記事へのコメント
「新旧濱っ子交流会」、是非実現していただきたいです。

そうなると、私や若旦那さんの世代は・・・”新”?
それとも”旧”に属するんでしょうかね?
Posted by つきピン at 2008年06月30日 19:30
若旦那さん
いやはや!懐かしいのを ありがとう御座います

私が はるか 遠~い昔 20代の頃 横須賀のベース前を(どぶ板通り)を
ウロウロ 本牧のディスコにウロウロしていた時で御座います

基地のある町はいい! 私もあの当時のアメリカの匂いがよみがえりました。

いつもながら R&B ブラックMがお好きな若旦那さんは
まるで50代の感性(オヤジではなくW)でGOO~です

私のお店(one by one)であの当時の匂いがよみがえりましたか・・・
うれしいかぎりです

本牧のPXのお父様との思いでもいいですね~
なつかし~い

ありがとう御座います 感謝!
Posted by 根岸平和 at 2008年06月30日 19:46
SLYといえば「暴動」なんてアルバムもありましたねー。
(アメリカ国旗のジャケット)
いやはや懐かしい。
私個人的にはアルバム「フレッシュ」がお勧めです。
Posted by hama1スタッフ dai at 2008年06月30日 20:47
つきぴんさん>

おはようございます。

本当に「新旧濱っ子交流会」開催したいですよね。
何か、僕らが知らない話がいっぱい出てきそうで、
本当に楽しみですね。

つきピンさん、きっと僕らは
"新"でもなく、"旧"でもなく、多分"現役世代"。
もう、次世代への橋渡しを考えちゃってますが・・・。
Posted by 若旦那 at 2008年07月01日 08:15
根岸平和さん>

おはようございます。

根岸さんのお人柄、そしてお店の雰囲気、
本当に僕が子供の頃大好きだった、そして今、渇望している
横浜の姿を具現化されていて・・・・・

何でもっと前から、伺ってなかったのだろう・・と。

今後とも、本当に伊勢佐木界隈の若手問題児集団の中でも
一番の問題児な僕ですが・・・・・
今後とも、どうぞ、宜しくお願い致します。


追記:
次の記事ネタも間違いなく、根岸さんからインスピレーションを
受けていますよ。お楽しみに。。
Posted by 若旦那 at 2008年07月01日 08:20
スタッフdai君>

おはよう♪

そうだ、dai君はSLY好きだったもんね。
忘れてたよ。

アルバムタイトルが「暴動」。
凄すぎるよね。確かに。(笑

70年代中盤生まれの濱っ子、須賀っ子は
やっぱりSLYは子守唄代わりなのかもね。
(僕は伊勢佐木、君はドブ板だしね)

「フレッシュ」って、何が収録されていたっけ??
Posted by 若旦那 at 2008年07月01日 08:24
オープニングの「IN TIME」が個人的には大好きなんですが。
ケセラセラのカバーなんかもいい味出してますよー。
Posted by hama1スタッフ dai at 2008年07月01日 12:04
dai君>

やっぱ、SLYは♪stand♪でしょう。(笑
久々に聴いたけど、カナリイイね。
Posted by 若旦那 at 2008年07月01日 21:21