横浜の下町の大問題児、仕出し弁当屋「うお時」の三代目若旦那のブログ。もう十分、アラフォーなのに毎日、始末書を書いてます。。
横濱うお時コミュニケーションボード
★ブログ移転しました。2016年6月以降の最新記事はこちら≫

2008年05月30日

パッタイです。。

パッタイです。。パッタイです。。

最近、はまっいる「パッタイ」。
パッタイというのは、タイの焼きそばの事で、
近所のタイ料理屋さんに行くと、必ず頼んで食べてます。

一般的には、タイ料理というと、「辛い」という印象が強いですが
勿論全てが辛い訳でなく、このパッタイに関して言えば、
地方によっては甘いものもあるそうな・・・。

で、写真なんですが・・・。

そう、この文脈から考えると、そのタイ料理屋さんで出てきたものだと
思われがちですが・・・・

ハイ、僕が作りました。(笑

さすがに、麺は、タイ産の物を使うと高くつくので
普通に売っている焼きそば用の麺で代用。

作り方は簡単で・・・・
材料は、上記、焼きそばの麺、もやし、にら、ししとう、ニンニク、鷹の爪、お肉(今回は鶏肉)、レモン。
調味料は、ナンプラー、塩、薄口醤油、砂糖、隠し味でトウバンジャン。

まぁ、仕事終わって、夜遅くに帰社してから作ったので、軽めに・・と思い
鶏肉(モモ肉)はカットして、塩を入れたお湯できっちり湯通し。
(炒めても良いんですが、ちょっとしつこくなるかな・・・と思って。)

中華なべに油を引き、そこに砕いて叩いたニンニクとトウバンジャンをいれ加熱。
ニンニクの色がちょっと変わってきたら、鷹の爪をいれ、そこに麺を投入。
(麺はレンジで30秒位、チンすると良くほぐれて良いですよ)

麺に火が入ったら、しし唐をいれ、数分(30秒~1分)経ったら、モヤシ、ニラ、
そして湯がいたチキンをいれ、塩、砂糖、ナンプラー、薄口醤油で味あわせて
仕上げにレモン汁を少々。

これで完成です。簡単でしょう。
ポイントは2つ。
1つ目は、普通の焼きそばのように、具から炒め始めると、どうしても
野菜がしんなりしてしまい、食感が無くなってしまう。
故に、麺から炒めはじめる事。(野菜も火の通りが良いものを選ぶ)

2つ目は、辛さと甘さの調節。
僕の場合、辛いものが結構好きなので、トウバンジャンを使います。
勿論、普通は入れません。その代りに、辛味の強い唐辛子を使うようですが・・・。
トウバンジャンを使うメリットは、あの唐辛子の香りです。
辛いのが苦手な方は、鷹の爪す少なくして使えば、美味しく作れると思います。
それと甘さですが、基本的には、かなり少なめで。
もし心配なら、先に、調味料を合わせて、その味で調整してみてください。
その際は、レモン汁の量に気をつけてくださいね。
(ナンプラーと砂糖、レモンの組み合わせは、最高ですよ)

とまぁ、久々に、料理レポになりましたね。
最近、気分転換に、結構、エスニック料理を作っているような気がします。

なかなか普通の家庭で作ることはないと思いますが
この食感、酸味と辛さのハーモニーを楽しんでは如何ですか?
当然、ビールにも合いますよ。






同じカテゴリー(料理関係)の記事画像
11月20日『横濱野菜うお時』オープンしました。
子供の頃から大好物!!
新メニュー熟慮中・・・・
ベジタブルクッキング(child anthem)
ちょっと試作中
どうも僕のイメージはナポリらしい・・・・
同じカテゴリー(料理関係)の記事
 11月20日『横濱野菜うお時』オープンしました。 (2014-12-06 12:13)
 子供の頃から大好物!! (2011-10-24 13:15)
 新メニュー熟慮中・・・・ (2011-08-28 18:35)
 ベジタブルクッキング(child anthem) (2010-11-17 18:57)
 ちょっと試作中 (2010-11-07 13:29)
 どうも僕のイメージはナポリらしい・・・・ (2010-11-06 08:01)

Posted by 仕出し弁当「濱乃や」 at 09:20 │料理関係
この記事へのコメント
わぁ~おいしそうですねぇ~♪
タイ料理ってあまり食べに行かないかも・・・

最近はコンビニおにぎり・ケーキにドーナツが主食の私に
ぜひ美味しいゴハンをデリしてください!!
うお時サンのお弁当の余りでも嬉しいですが・・・・
Posted by みなみ♡ at 2008年05月30日 23:08
何コレ、美味しそ~!! o(≧∇≦o)

奇遇ですな。私もこの一週間、タイ料理気分がおさまらず、
先日、ついに生春巻きを作ろうとスーパーに行ったら、
スイートチリソースが品切れであえなく断念。←やっぱり、コレは持っとかないと。

こっちの方が美味しそ♪

ちなみにナンプラー、私はしゃぶしゃぶの時にゴマだれに入れてます。
一度ご賞味くだされ。
Posted by つきピンつきピン at 2008年05月30日 23:55
みなみさん>

ありがとうございます。
なかなか良き出来栄えでした。

忙しくても、ちゃんと作ったほうが良いですよ。
気分転換にもなるし、栄養価も調整できますから。。
Posted by 若旦那 at 2008年05月31日 15:18
つきピンさん>

へぇ~そうなんですか、不思議ですね。
この陽気がエスニックを求めるのでしょうか??

生春巻き、ということは、ゴイクンですか?
あれも美味いですよね。若葉町に有りますよ、美味い店が・・・。

今、無性に作りたいのは、タイ風のカレー。
出来れば、グリーンカレーあたりが良いな・・と。

ナンプラーのしゃぶしゃぶ、今度、試してみます。
Posted by 若旦那 at 2008年05月31日 15:21