横浜の下町の大問題児、仕出し弁当屋「うお時」の三代目若旦那のブログ。もう十分、アラフォーなのに毎日、始末書を書いてます。。
横濱うお時コミュニケーションボード
★ブログ移転しました。2016年6月以降の最新記事はこちら≫

2007年10月31日

今日はちょっと真面目に・・・・

最近、色々なことを考えているんですが。
まぁ、基本的には、大日本妄想族副会長(自称)としては
何かをぼっ~と考えているのが好きだったりするわけですが。。(笑

で、何を考えているかというと『つながり』という事。
公私共に、多くの方々とお逢いし、様々なことに影響を受け
日々、成長、勉強してると思うんですが・・・。

例えば、このブログにしてもそう。
このブログを見ている方々の内、僕の事を知っている方にとっては
「安否確認」。(笑
知らない方にとっては、知っていただくための1つのツール。
逢ったことのある方にとっては、変な言い方ですが、「つながり」をより深める
為のツールだし、知らない方にとっては、「つながり」を創る為の契機を
創るツールといえるかも知れませんね。

ビジネスにおいても
様々な方と、様々な事を論じ、企画し、営業し、時にはサポートし
サポートされ・・・・・。
まぁ、此処までくると、ビジネスというよりも、友達とか親友とかの
レベルにもなってきますが・・・。
少なくとも、「何かをしてあげよう」と思う前に
「何かをしちゃってたりする」状態な訳で。

本当に幸せだなぁ~と思うことは
30を過ぎて、こんなオトコが考える事、思いに同感してくれて
目先の損得関係無しに動いてくれる仲間がいっぱいいる、という現実。
でも、そこまで来るのには、本当にお互いが腹を割って、様々な事を話し
経験して、しかも短期間で。。。。
本当に感謝をしなきゃいけないと思います。
この場をお借りして、皆様に感謝を。

で、やっと本題なんですが・・・・・
そういう関係、「つながり」を作るのって、やっぱり、好奇心だったり
個々の努力だと思うんですね。相手への興味や表現力。
そして、共感。そして思いやり。

一人でも多くの方々と、こういう共感を感じることが出来たら
人生はきっと豊かなものになるのだろう・・・と思う次第。
そして、それは、自分という単位で考えた場合、様々な経験や価値観を
学ぶことが出来ると思うし、相手にとっても、成長している自分が
何らかの形で影響を与えられたらって・・・。
つまりは、より高いレベルでの相互作用、お互いの成長の為の。

じつは、そう考え始めたのがABY設立なんですね。

今日はちょっと真面目に・・・・

ABYも順調にメンバーが集まってくれていて
本当に若く、純粋でストレートな気持ちのメンバーばかりなんです。
社会から見れば、まだまだ中途半端な僕であっても
彼らから見れば、お手本とは言わないけど、少なくとも十数年後の標本な訳です。
「空港の街」というツール、「地域を元気にしたい」という思いへの共感。
自分にとっても、若い彼らにとっても、これから、この「つながり」がどう成長していくのか
此処がどうなっていくのか、そして十年、二十年後、この街は、この街っ子(濱っ子)は
どうなっているのか?

その「つながり」の連鎖をスタートを、どう、繋げていくのか?
どう、思いや共感を維持させていけば良いのか?

悩みは深まるばかりなりけり。。。(笑


1年があっという間であるように
人生も、きっとあっという間なんだろうなぁ~と。
でも、その時々にできる事を、確実にこなしていければ・・・と。
例え障害があったとしても。。

そんなこんなで、27年ぶり(?)にオリジナルアルバムを発売する
EAGLESから、♪Life in the fast lane♪


明日は、Eaglesネタで・・・・。
Posted by 仕出し弁当「濱乃や」 at 14:35
この記事へのコメント
つながり…
そうですね。私も人と人をつなぐご縁の深さや大切さをいろいろ考えたりします。
実生活だけでなく、いろんな面からたくさんの方と関わりがあって自分を大きく成長させてくれていますね。

年齢の壁や性別、離れた土地にすむ人でも関係なく、暖かなふれあいが可能であったり。

良いですよね人間って♪
Posted by Stacie at 2007年10月31日 16:33
こんばんは♪
自分の周りの人への感謝する気持ち大切にしたいです。
共感してくれる人も、気持ちや意見をぶつけてくれる人にも、
自分へ何かアクション起こしてくれることに
とてもありがたいなと思います^^
Posted by YueYue at 2007年10月31日 21:24
おはようございます。

Stacieさん>
お姉さま、
本当に、人間って凄いですよね。
お互いに成長を実感できるというか、影響し合えるというか。
当然、一人で生きられないので、社会というものが存在する訳ですが
そこから派生をして、様々な要素が個々に発生してきて・・・・。
30を過ぎた頃から、そんなことを感じ始めました。
それから、毎日が楽しくなったのは言うまでもありません。

やっぱり来世も人間に生まれたいな。(笑
でも、閻魔様に何を言われるかな。(爆
Posted by 若旦那 at 2007年11月01日 08:12
Yueさん>
おはようございます。
「打てば響く」じゃないですけど・・・・・
何らかのアクションに対して、しっかりとリアクションをしてくれる。
これって人間関係の基本ですよね。
けど、それが出来ない人が意外に多いような気がする。
それはきっと、変なめがねをかけて世の中をみているのか
或いは、周囲への思いやりや優しさを持っていないのか・・・・・・。

Yueさんのおっしゃるとおり、常に敬意と感謝の気持ちを忘れずに
生きていきたいものですね。
Posted by 若旦那 at 2007年11月01日 08:17