横浜の下町の大問題児、仕出し弁当屋「うお時」の三代目若旦那のブログ。もう十分、アラフォーなのに毎日、始末書を書いてます。。
横濱うお時コミュニケーションボード
★ブログ移転しました。2016年6月以降の最新記事はこちら≫

2007年09月21日

こんな日は・・・・

仕事を早めに切り上げて、
お天道様の下で、夕方の心地よい風を感じながら
生ビールをグビグビしたいもの。

下町の風景 赤提灯の夜

『下町の風景 赤提灯の夜』

このお店は、以前、ABYのzaki-nagai君がレポした『亀屋』さん。
ずらっと並んだ、提灯に、伊勢佐木町の歩行者天国に並べた、テーブル席。

これぞ、下町の風景です。。(笑
なんか、30を過ぎて、こういう風景、好きになってきたなぁ~。
飾りっ気がなく、ちょっと猥雑な感じが。。
20代の頃はオシャレなところや、流行モノを追っかけてきたけど。。
やっぱり、下町っ子のDNAなんでしょうかね?(笑

最近、日常的な風景や人を撮るのが楽しくなってきた。
はまってるかも・・・(笑。


このブログは「街フォトコンテスト」に参加しています。

写真にはまりつつある、045-082(初代若旦那)のHPはこちら
Posted by 仕出し弁当「濱乃や」 at 16:34
この記事へのコメント
モノクロのホッピー提灯の写真いい味だしてますね。
まだこちらに来て日が浅いのですが
関内・伊勢佐木町界隈って立ち呑みやビールケースがイスの
オープンテラス?居酒屋さん多いですね。
新橋・有楽町のガード下のようですわぁ(#^.^#)
ぜひ下町の旨い店案内してください。
やっぱり地元浜っこサンに案内してもらうのが間違いないですからね♪
Posted by みなみ♡ at 2007年09月22日 00:32
モノクロのホッピー提灯の写真いい味だしてますね。
まだこちらに来て日が浅いのですが
関内・伊勢佐木町界隈って立ち呑みやビールケースがイスの
オープンテラス?居酒屋さん多いですね。
新橋・有楽町のガード下のようですわぁ(#^.^#)
ぜひ下町の旨い店案内してください。
やっぱり地元浜っこサンに案内してもらうのが間違いないですからね♪
Posted by みなみ♡ at 2007年09月22日 01:04
みなみさん>

いいですよ、いつ案内しましょうか?(笑

本当に下町情緒漂ってますよね。
オープンテラスというより、路上不法占拠。(笑
特に、伊勢佐木や野毛はサラリーマン・OL層は少ないけど
完全地域密着型の店舗が多くて、
気兼ねなく、片意地張らずに飲めるところが良いですね。
どんなお店がお好きですか?
リクエスト、お待ちしております。。
Posted by 045-082 (初代若旦那) at 2007年09月22日 07:33
こんばんわ^^
いいですねぇ~「ホッピー」の提灯☆
Roseはお酒は弱いんですが、こういう雰囲気だけで
酔えるので安上がりですよ^^

そうそう、イスとかテーブルがだんだんと道路を占拠・・・
下町ならではの風景に「乾杯」!
Posted by Rose at 2007年09月23日 00:10
Roseさん>
おはようございます。
この、ずらっと並んだ、ホッピーの提灯、なんかほっとしますよね。
類似品だと、デパートの屋上のビアガーデンなんかにある
提灯なんかも。。。(笑

このお店、魚屋さんよろしく、威勢がよく、魚は道端に発泡スチロールに
入れたまま展示(笑)、外の席は、テーブルの足がビールケースだったり
とまぁ、下町らしい居酒屋さん。
なかなか少なくなってきた風景ですよね。

バックさんの「もとやオフ会」の帰り、此処で「打ち上げ」やりますか?
Posted by 045-082 (初代若旦那) at 2007年09月23日 07:41
おはようございます。
写真いい感じですね。

ホッピーとか赤提灯って経験なにのですが
ホッピーってどんな味ですか?

伊勢佐木町で思い出しましたが、10代後半に
伊勢佐木町の「次郎長」っていう炉辺焼きに
飲みに行きましたが(って未成年だろですね)
今もあるのでしょうかね。
Posted by Syu at 2007年09月24日 08:40
ぜひぜひ下町を案内してください。
オヤジの街@新橋で鍛えられていますので立ち呑み、路上占拠!の店
どこでもOKですよぉ~(^_^;)

発砲スチロールにお魚がいっぱいで、ここは魚屋か??っていう店も
ありましたね。これが横浜!だよぉ~~って上司に言われました。

ホント一度ぜひ企画しましょう!!楽しみにしてます♪
Posted by みなみ♡ at 2007年09月24日 22:01
Syuさん>

おはようございます。
ホッピーは、なんていうのかな、
ちょっとトゲのある黒ビール???みたいな感じ。
実は、僕も、あまり飲まないのですが・・・・・・
僕の弟分が通う、野毛の某小料理屋さんで、ホッピーの
ウルトラ割りって言うのがありまして・・・・。
ご存知のように、ホッピーは、焼酎をホッピーで割って飲むのが
一般的でして・・・・。
で、ウルトラ割りは、グラスに8割が焼酎が入っておりまして
ほぼ、風味付けにしかならない・・・という代物でございます。
20代でなければ・・・恐らく飲めない代物です。

次郎長、移転しましたが、まだありますよ。
今は、福富町の清正公通りに引越しました。
(確か、今年になってからかなぁ・・・)

ろばた焼きお好きなんですか?
次郎長ではありませんが、良いところ、有りますよ。
近々、ご紹介しますね。
Posted by 045-082 (初代若旦那) at 2007年09月25日 09:14
みなみ♡さん>

了解いたしました。
では、一度、ちゃんとご案内しましょう!
ワイワイ、やりますか!

後刻、ご相談をさせて下さいね。
どうぞ、宜しくお願い致します。
Posted by 045-082 (初代若旦那) at 2007年09月25日 09:22
こんばんは^^
バックさんが
「モトキでオフ会やりませんか?」っていう
コメントを入れて下さり・・・
「モトキ」???と思っていたら

「モトヤ」でした(笑
若さまも行かれるんだそうですね・・・モトヤ^^

今日のバックさんの「どこでしょう?」で
見事、『モトヤで奢る権利』を戴いてしまいました・・・汗
Posted by Rose☆ at 2007年09月26日 22:53