横浜の下町の大問題児、仕出し弁当屋「うお時」の三代目若旦那のブログ。もう十分、アラフォーなのに毎日、始末書を書いてます。。
横濱うお時コミュニケーションボード
★ブログ移転しました。2016年6月以降の最新記事はこちら≫

2007年06月21日

The blues brothers

熱いですね。本当に。。

日本語的には「暑い」なんですが、ウチの会社、というより厨房は
「熱い」に近い状況でして・・・・。
多分、40度近く、室温、あったんじゃないでしょうか??

閑話休題、さすがに082な私としては
この暑さでバテ気味で・・・・。

ウチに早く帰って、DVDにビールなぞ・・・・・と考え
久々にTSUTAYAへ。。
いつもはライブDVDなんかを見ながら、キリンかハイネケンなどを
満喫するのですが・・・・

何となく、この季節になると、無性に見たくなる映画が

The Blues Brothers

The blues brothers

この映画、1980年の作品で、まぁ凄いです。
コメディというか、ミュージカルというか。

主演のダン・エイクロイド、ジョン・ベルーシーはともかくとして
参加ミュージシャンがキャブ・キャロウェイ、ジェームズ・ブラウン、レイ・チャールズ
キャリー・フィッシャー、アレサ・フランクリン。
当時のアメリカのR&Bを引っ張る巨人がずらり。。
僕のある意味、音楽の原点の1つ。
(ちなみに後に続編として公開された「Blues Brothers 2000」では
 BBキング、エリック・クラプトンなんかも出てたりします・・・)
日本で言えば、紅白歌合戦のメンバーで、コメディ形式のミュージカル映画を
取っちゃったみたいな感じです。

故に、映画というよりは、様々な音楽のPVがつまっている
そんな感じの映像です。でも、やっぱり面白い、最高です!

真っ黒な帽子にスーツ・サングラス・ネクタイは往年の
黒人R&Bアーティストへのオマージュだと思いますが
30年近く経った現在では、映画「MIB」などで
逆にオマージュ、フューチャーされているのが興味深いところです。
さすが、ダン・エイクロイド!
出演しながらいい脚本書きます。ちなみに、彼は後年、
「ゴーストバスターズ」にも博士役で登場し、現在ではコメディから
シリアスな演技までをこなす名優になっちゃってます。
相棒のジョン・ベルーシーは82年(?)サンセットブルーバードの
ホテルの1室で、ヘロイン中毒で急逝してます。
彼のサタデーナイトライブの映像は、特に、侍の格好で寿司職人を
演じてる姿が今でも心に残ってます。
彼が今、生きてたらどんなコメディアンになっていたんだろう。
親友のロビン・ウィリアムスなんかと、コントしてるかもね。。
ジョン。ベルーシー、大好きです、今も昔も。
(当然、on timeではなく、再放送だったと思いますが・・・・)

子供心に、この服装に憧れ、
オトナになっても、こんな感じで出社しちゃってましたし(爆
かなり個人的にも影響、受けちゃってますし・・。

また、派手なカーチェースは、その後のリュック・ベッソンの
「taxi」なんかにも、かなり影響を与えてると、個人的に勝手に思ってます。


今から考えると、音楽、映像を通して、かなり後年に影響を与えた作品だったんだなぁ~と。

特に、ソウル・アダルトコンテンポラリー fanとしては
近年のR&Bブーム、非常に嬉しい限りですが、たまにはこんなに懐かしく
そして、面白おかしい音楽を聴いてみた貰いたいって思います。。
やっぱり、音楽も映像も、「いいものは良い」ですよね。
今のR&Bブームは、何となく、過去のものを上手くリメイク、
というよりサンプリングしてて、新しさとか衝撃とかを感じることが正直、無いんですね。
最近の若い娘が、古い音楽を聴いているのも何となくうなずけるような。

まぁ、僕が歳をとったからかも知れませんけどね。(笑

そんなこんなで、今日は、
Diana Rossの『UP SIDE DOWN』を流しながら帰宅予定。

70’s 最高っす!!
Posted by 仕出し弁当「濱乃や」 at 18:17
この記事へのコメント
こんにちは♪

On Timeでの経験者です^^

ジョン・ベルーシの早すぎる死は、とても残念でした。

Blues Brothersは白人である二人が黒人以上にR&Bののめり込んでいる姿が
違和感なく見ることが出来ました。
教会音楽に対する感覚は、日本人には理解しづらいところもありましたね。
Posted by バック at 2007年06月22日 11:52
バッグさん>

レス、有り難うございます。
本当にBlues Brothersは子供心に、強い印象をもってます。
オヤジがド派手なアメ車(トランザムファイアーバード)を乗り回し、
買い物は本牧のPXで家で流れている音楽が、カーペンターズ、
ダイアナ・ロス、オリビア・ニュートンジョンなんかでした。

そういえば、オヤジも映画の影響でしょうか
ブルースモービルと同じ、オールズモービルのカトラス(なんとゴールド)に
後年、乗ってましたね。

その中でも、この2人のカッコよさは、群を抜いてましたね。
今でも、忘れられない、そして、何かの折に見てしまう作品です。
本牧不良、濱っ子のよき時代、ノスタルジーなのかも知れませんね。

関係ありませんが、ゴスペルと言えば・・・・・
昨年なくなった、母方の祖母がJ・Bにそっくりだったんですよ。(笑
Posted by 045-082(初代若旦那) at 2007年06月22日 15:29