横浜の下町の大問題児、仕出し弁当屋「うお時」の三代目若旦那のブログ。もう十分、アラフォーなのに毎日、始末書を書いてます。。
横濱うお時コミュニケーションボード

2017年03月13日

ルーティーン化って、とっても大切だな・・と

店舗をクローズして早3カ月。
大分、1日のスケジューリングにパターンが出来てきました。
基本、朝はお弁当の製造、昼前後はデリバリー、そして14時以降は
デスクワークやアポイントメントなど・・・・

その中で、1日、必ず30分、休憩がてら自分の時間を作るように
心がけています。この時間に、急な事務処理や、調べもの、
タスクやスケジュール整理等を行っています。

どうしても、今の仕事の仕方だと現場を完全に離れて、というのは難しい。
しかしながら、現場以外で自分しか処理できない案件も多数ある。
1日の中で、優先順位を立てたり、先々の事を考えたり・・・・
これってとっても大切なんだなぁ、と、最近実感してます。

ラクビ―日本代表選手ではないですが、業務をルーティーン化することで
自分自身の頭の整理、仕事の漏れを防ぐことに繋がる。

振り返ってみれば、今まで、意識的に自分の時間を業務の中で
作っていなかった気がします。いつも追われっぱなしというか・・・・
目の前の業務をこなす日々というのか・・・・
その結果、抜けや、ミスジャッジが多かったな、と反省してます。
当たり前のことですが、社長の仕事への環境整備って、必要不可欠なものですね。w


というわけで、今日は同業他社のお弁当をチェック。
この情報を後刻、製造スタッフに回覧させ、感想を聞いてみようと思います。







にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ
同じカテゴリー(うお時関係)の記事画像
That's one small step for me, one giant leap for uotoki
当たり前のレベルを上げることが・・・・
「ブランディング」について試行中
クリエイティブな仕事とは??
僕がしげよしさんと組んだ理由
小さい事ですが、業務改善。
同じカテゴリー(うお時関係)の記事
 That's one small step for me, one giant leap for uotoki (2017-04-29 09:40)
 当たり前のレベルを上げることが・・・・ (2017-04-22 06:30)
 「ブランディング」について試行中 (2017-04-15 08:30)
 クリエイティブな仕事とは?? (2017-04-04 06:30)
 僕がしげよしさんと組んだ理由 (2017-03-31 05:30)
 小さい事ですが、業務改善。 (2017-03-30 12:30)