横浜の下町の大問題児、仕出し弁当屋「うお時」の三代目若旦那のブログ。もう十分、アラフォーなのに毎日、始末書を書いてます。。
横濱うお時コミュニケーションボード
★ブログ移転しました。2016年6月以降の最新記事はこちら≫

2009年09月28日

Planet3を知ってます??

突然ですが、Planet3を知ってますか??

第三惑星の意味ではなくて、バンドの方。
知っている方がいたら、かなりマニアな方か、AOR,特にジェイ・グレイドンという
アーティストが好きな方、とお見受けします。

Planet3を知ってます??

1991年発表、Planet3史上、最初で最後の1枚きりのアルバム
『A herat from a big machine』。

このPlanet3は、ジェイ・グレイドンを中心にしたユニット。
で、このジェイ・グレイドンという人は、これまた僕の大好きなアーティストで
Earth Wind & Fireの”after love is gone”(何故か、原題がisなのにhasになってますが)や
George Bensonの”turn your love around”でグラミーの楽曲賞を受賞している、
まさに僕のツボ的な音楽を作られている偉人。
いやぁ~伝説的なバンド・ユニットですが、なかなか素晴らしい。

で、まぁ、名曲揃いではありますが、まず1曲目。
♪I don't want a say good bye♪



あぁ、いい曲だねぇ~。
これは素晴らしい。。
実はこれ、チャーリー・シーンが主演した「ネイビーシールズ」という映画の
サントラに収録されていたんですよ、これ。。

それと、もう1曲。
♪ I will be loving you ♪



これも、今聴いても、なかなかいい曲。名曲。
かっこいいですよね。

この曲、聞き覚えのある方、いらっしゃるんじゃないですか?
実は91年にOAされていたリーヴァイスのCMに使用されていたんですね。
ちなみに、その映像はこちら。(前半部分のCMです)




なかなか今から見てもかっこいいCMですよね。
映像、音楽共に、当時17歳の僕には非常に印象に残ってるアルバムです。
思わず、CMに憧れてロングコートを買ってしまったぐらい。(笑


マニアックなアルバムかもしれないけど・・・・・
機会があれば、皆様もぜひ、聴いてみてくださいね。
今の音楽と比べても遜色なく、むしろ輝いているアルバムだと思いますので。。

やっぱり音楽はサイコーですね。。

同じカテゴリー(アルバムジャケットは芸術だ)の記事画像
R.I.P Whitney Houston
原点
RIP Amy Winehouse
you give good love
ハマッ子なら黙って聴け!!(笑
TKO寸前(笑
同じカテゴリー(アルバムジャケットは芸術だ)の記事
 R.I.P Whitney Houston (2012-02-19 13:08)
 原点 (2012-02-02 18:46)
 RIP Amy Winehouse (2012-01-21 16:58)
 you give good love (2011-09-11 16:32)
 ハマッ子なら黙って聴け!!(笑 (2011-08-03 19:50)
 TKO寸前(笑 (2011-06-04 19:58)

Posted by 仕出し弁当「濱乃や」 at 13:50 │アルバムジャケットは芸術だ
この記事へのコメント
こんにちは。
出張先で時間を持余し、面白いブログを探している内に辿りつきました。

また遊びにきます。
Posted by ふく at 2009年09月28日 14:40
ふくさん>

レス、ありがとうございます。
是非、また遊びに来てくださいね。。
Posted by 若旦那若旦那 at 2009年10月02日 09:14
知ってます!!!
私は中2なんですが、お母さんがファンなので・・・
何で解散しちゃったんでしょうか
Posted by wakana at 2010年09月21日 20:10
知ってます!!!
私は中2なんですが、お母さんがファンなので・・・
何で解散しちゃったんでしょうか
Posted by wakana at 2010年09月21日 20:11
wakanaさん>

こんにちは。。
お母さん、なかなか音楽好きな方のようですね。
このバンド、元々が実験的ユニットというか・・・・・
セッションをそのままアルバム化してしまったというか・・・・

いずれにしても、いいアルバムでした。。
Posted by 初代若旦那 at 2010年09月22日 07:07