横浜の下町の大問題児、仕出し弁当屋「うお時」の三代目若旦那のブログ。もう十分、アラフォーなのに毎日、始末書を書いてます。。
横濱うお時コミュニケーションボード
★ブログ移転しました。2016年6月以降の最新記事はこちら≫

2009年09月15日

星空上映会を開催?しました②

てな訳で、前回の日記の続きデス。


9月12日15時過ぎくらいから、中区と南区の境界線にある富士見川公園にて
ボランティアスタッフの方々と、野外上映会の準備をしながら
昭和な遊びを子どもたちと満喫しておりました。

ちなみに、今回の野外上映会は・・・・・・
2トントラックを公園内に特別の許可を頂いて止めて
そのボックスの壁面に白いカバーをかけ、即席のスクリーンを
作ってしまおう、という、まるで一夜城的な発想。(笑
ちなみに、こんな感じです。

星空上映会を開催?しました②

そして夕刻には、2組のアーティストにご協力いただいて
ミニライブを開催し、ご近所の皆様が集まり・・・・
「あぁ~いい感じで集客できてるな」なんて思って安心していた訳です。

で、ライブも終わり、今回のイベントの本題、映画上映をしようと
若葉町にある、シネマ・ジャック&ベティの梶原君がマイクを握りMCを始めた途端

非情にも・・・・
「星空、もとい雨雲に覆われた空から大粒の雨が・・・」(泣

「誰だ、日頃の行いの悪い奴は・・・」と
心の中で思った事は言うまでもありません。(笑


そこで、急きょ富士見川公園から徒歩圏内にある
シネマ・ジャック&ベティのミニシアターにご来場の方々を誘導し
映画をご覧になって頂きました。

星空上映会を開催?しました②

星空上映会を開催?しました②

上映作品は、「未来を守れ不思議なメガネ」 (川崎市立川中島小学校の生徒さんの作品)と
厳選したチェコのアニメーション短編集 (ヨゼフ・パレチェク監督の「かばのティリーネック」他

ただ、このとき、僕は土砂降りの雨の中、公園の撤収作業を行っていたため・・・・・・
正直、映画を見れなかったのですが、なかなか面白かったそうですよ。
(基本的に黄色いヘルは被ってませんが、現場監督みたいなもので・・・笑)

ちょっと天候のせいで、当初企画とは異なった感じにはなってしまいましたが
地元の子供たち、ご家族連れに楽しんでいただけたのでは・・・と思ってます。
こういった、子供たちとのふれあいや、安全・安心な街づくりへの微力ながら貢献できるような
そんなイベントをこれからも開催できればって思っています。

また、今回のイベントのサポートそして頂いたスタッフに皆様には
「下町らしい人情味ある街」を感じて頂くことができ、
より興味を持っていただけたのでは・・・と思う次第です。

はなはだ個人的で恐縮ですが・・・・・
今回のイベント、実は初めて中区役所と南区役所の
両方の後援を頂いて実施した、記念すべきものになりました。
街興しはとかく、「町」で終わってしまい、なかなか「街」にならないもの。
区の境を超えて、点ではなく地域で開催できたことに、今後の可能性を感じております。
それこそが、「大岡川ゆないてっど」を作った目標だったわけですから。。

本当に多くの子供たちの笑顔や真剣なまなざしが見れてよかった。
また、いずれ、開催できればって思ってます。。

最後になりましたが、今回、ご協力、お力添えを頂きました皆様には、
この場をお借りして、御礼申し上げます。本当にありがとうございました。。




同じカテゴリー(地域活動)の記事画像
横浜下町ソウルナイト開催!!
只今、絶賛勤労中。17時間目に突入(笑
Let's talking about the eat !!
第2回野毛大道芸フェスタに遊びに行きました!!
『松本純友好団体忘年会』に参加してきました。。
小林光政氏・横浜文化賞受賞記念パーティー
同じカテゴリー(地域活動)の記事
 横浜下町ソウルナイト開催!! (2011-07-16 09:14)
 只今、絶賛勤労中。17時間目に突入(笑 (2010-06-24 20:36)
 Let's talking about the eat !! (2010-03-02 09:52)
 第2回野毛大道芸フェスタに遊びに行きました!! (2009-12-07 22:00)
 『松本純友好団体忘年会』に参加してきました。。 (2009-12-02 09:19)
 小林光政氏・横浜文化賞受賞記念パーティー (2009-11-12 09:04)

Posted by 仕出し弁当「濱乃や」 at 08:56 │地域活動