横浜の下町の大問題児、仕出し弁当屋「うお時」の三代目若旦那のブログ。もう十分、アラフォーなのに毎日、始末書を書いてます。。
横濱うお時コミュニケーションボード
★ブログ移転しました。2016年6月以降の最新記事はこちら≫

2009年06月27日

星が輝きを失った日・・・

昨日は、皆さんご存知の通り、マイケル・ジャクソンが急逝。

星が輝きを失った日・・・

実は、思った以上にショックでした。
というのも、僕の洋楽人生は、ある意味、この方から始まったと
言えるかも知れません。

1985年の夜、NTVでOAされていた「24時間テレビ 愛は地球を救う」で
この年にリリースされた♪we are the world♪のメイキングPVが流れていて・・・。

それ以前にも、我が家には、カーペンターズやビートルズ、ビリー・ジョエル、エアサプライetc・・・
普通に流れてましたが、あくまでも、それまでは受動、つまり聴いていただけ。

でも、この晩を境に、自分から色んな音楽を聴き始めた・・・・
そんな感があります。
そしてその2年後、1987年の初来日ライブが横浜スタジアムで行われ
考えてみれば、これが僕の人生の中でライブ初体験でした。

音楽、特に洋楽への興味の扉を開いてくれたのが、マイケル。
そして、メッセージソングの意味を教えてくれたのもマイケル。

音楽を聴いた時の感動というのか・・・・
we are the worldに代表されるマイケルのメッセージ
それをほぼon timeで聴き、見て、育ってきたようなそんな気さえします。
ボランティアや街おこし、そういう活動をしているのも、
ひょっとしたらマイケルの影響かも。

やっぱり、僕は、このスーパースターが大好きです。
同じ時代に、この人の音楽を聴けて本当に良かったって思います。。


TOPの写真は、79年発表のソロアルバム『off the wall』
クィンシー・ジョーンズとの黄金コンビによる最高傑作。
今でも、マイケルのアルバムの中で、僕はこれがベストだと思ってます。

タイトルトラックの♪off the wall ♪


マイケルで1番好きな曲♪rock with you ♪
なお、この映像が、上記、87年、横浜スタジアム公演時に収録されたものです。
つまり22年前、僕が、猛烈に感動した夜の出来事です。



この頃は、まだ「魅せる」というより、「聴かせる」。
でも、その分、アルバムの完成度が高くて、僕は未だに大切に聴いています。
本当にこのアルバムは良い、サイコーです。

いろんなスキャンダルに見舞われた人だけど、
このアルバムをはじめとして、黄金期の80年代のアルバム、そしてスリラーに代表されるようなPV群
マイケル・ジャクソンの業績は、ある意味、ビートルズの出現くらい歴史的な事になるかも
知れませんね。

50年、100年後の小学校の音楽室の壁には、マイケルの肖像画が
ベートベンやバッハなんかと並んでいたりして。。いや、そうなって欲しいものです。。

R.I.P
Posted by 仕出し弁当「濱乃や」 at 15:58
この記事へのコメント
毎日 テレビに映るマイケルを観て
自分が思っていたより、 自分の中に大きな影響をもたらした人物だったなって しみじみ感じている今日この頃です。。



(u_u)心も 体も p(^-^)q見習わなければ
Posted by 藤丸♪ at 2009年07月08日 13:32
藤丸さん>

レス、ありがとうございます。

そうなんですよね、何となく90年代以降のスキャンダルのイメージが
強くて、その足跡を忘れがちでしたが、亡くなったことで、ある意味
多くの人が藤丸さんや僕と同様に、その事に気づいたんじゃないでしょうか?

身体は無理ですが・・・・
平和や自愛、優しさや愛、そういったメッセージを僕らは忘れちゃ
いけませんよね、きっと。。
Posted by 若旦那若旦那 at 2009年07月09日 09:47