2009年11月25日
わが愛しのダコタ
昨日の続き。(笑
もうちょっと「鷲は舞い降りた」でひっぱらしてください。(笑
この「鷲は舞い降りた」、無論、作品としても超一流の小説で
その分、人物設定や武器、乗り物といった登場人物(もの)の描写が非常に細かく
結果として、リアリティある内容に仕上がっています。
といっても、舞台は第二次世界大戦中ですが。(笑
その中で、クルト同様、僕の心に焼き付き、そして今でも大好きな登場人物が
こちら。
(写真はwikiから。ちなみに戦後のアメリカン航空のものです)
そう、傑作機DC-3です。
無論、戦場を描いたお話なので、文中ではDC-3の軍用機版C-47ダコタ(ダコタは英国軍名)で
登場してます。
このダコタは、映画「カサブランカ」のラストシーンにも登場し、
そのイメージが強い方もいるかもしれません。
僕は、なぜか、このDC-3が大好きになり、
そこから飛行機、特に軍用機が好きになったような気がします。
実は、数年ぶりに、この「鷲は舞い降りた」を読み直すきっかけになったのは
このダコタとの思い出をふと、思い出したからです。
実は、所要で、来年の1月後半、ホノルルに旅することになっていて
只今、準備をしているのですが・・・・・
あれはもう12年前の話ですが・・・・・・・・・
そのころ、ホノルルの小さな観光用セスナを所有している会社があって、
ためらうことなく、1時間で300ドル(だったかな??)の料金を支払い
このダコタに乗ったことがあるんです。
そこにあったのは、塗装がところどころ禿げ、ジェラルミンがむき出しに
なっているDC-3でした。まさに歴戦の兵って感じでした。
本当に映画のまんま。格好良くて、鳥肌物でした。
ロールアウトが1936年。
だから12年前としても少なくとも初就航してから有に60年を超えている飛行機。
無論、僕の乗った機体がそこまで古いかは分かりませんが
1945年までに1万機製造されたそうなので、恐らく50年近く経っている機体だと思われます。
ジェット世代の僕らからすれば、遅く、狭く・・・・
でも、エンジンの音や振動がそれこそ人間の心臓のように感じ
それこそ翼の生えたばかりの鶏が、必死に空を舞っている・・・・・
そんな強い印象が僕の心に残っています。
「あぁ、空を飛ぶって、こういう感じなのか・・・」と。
いろんな飛行機や乗り物に乗りましたが、このときほどの感動は
正直、後にも先にも無いです。
久々のホノルル。
今回はあんまり滞在時間が取れないので、ダコタに会えるか分かりませんが
飛んでいてくれたら、久々の再会になります。
wikiによると、もう70年以上前にデザインされた機体であるにも関わらず
未だに全世界で100機ほど現役で飛んでいるそうな。。
逢えたらいいな、本当に。。
もうちょっと「鷲は舞い降りた」でひっぱらしてください。(笑
この「鷲は舞い降りた」、無論、作品としても超一流の小説で
その分、人物設定や武器、乗り物といった登場人物(もの)の描写が非常に細かく
結果として、リアリティある内容に仕上がっています。
といっても、舞台は第二次世界大戦中ですが。(笑
その中で、クルト同様、僕の心に焼き付き、そして今でも大好きな登場人物が
こちら。
(写真はwikiから。ちなみに戦後のアメリカン航空のものです)
そう、傑作機DC-3です。
無論、戦場を描いたお話なので、文中ではDC-3の軍用機版C-47ダコタ(ダコタは英国軍名)で
登場してます。
このダコタは、映画「カサブランカ」のラストシーンにも登場し、
そのイメージが強い方もいるかもしれません。
僕は、なぜか、このDC-3が大好きになり、
そこから飛行機、特に軍用機が好きになったような気がします。
実は、数年ぶりに、この「鷲は舞い降りた」を読み直すきっかけになったのは
このダコタとの思い出をふと、思い出したからです。
実は、所要で、来年の1月後半、ホノルルに旅することになっていて
只今、準備をしているのですが・・・・・
あれはもう12年前の話ですが・・・・・・・・・
そのころ、ホノルルの小さな観光用セスナを所有している会社があって、
ためらうことなく、1時間で300ドル(だったかな??)の料金を支払い
このダコタに乗ったことがあるんです。
そこにあったのは、塗装がところどころ禿げ、ジェラルミンがむき出しに
なっているDC-3でした。まさに歴戦の兵って感じでした。
本当に映画のまんま。格好良くて、鳥肌物でした。
ロールアウトが1936年。
だから12年前としても少なくとも初就航してから有に60年を超えている飛行機。
無論、僕の乗った機体がそこまで古いかは分かりませんが
1945年までに1万機製造されたそうなので、恐らく50年近く経っている機体だと思われます。
ジェット世代の僕らからすれば、遅く、狭く・・・・
でも、エンジンの音や振動がそれこそ人間の心臓のように感じ
それこそ翼の生えたばかりの鶏が、必死に空を舞っている・・・・・
そんな強い印象が僕の心に残っています。
「あぁ、空を飛ぶって、こういう感じなのか・・・」と。
いろんな飛行機や乗り物に乗りましたが、このときほどの感動は
正直、後にも先にも無いです。
久々のホノルル。
今回はあんまり滞在時間が取れないので、ダコタに会えるか分かりませんが
飛んでいてくれたら、久々の再会になります。
wikiによると、もう70年以上前にデザインされた機体であるにも関わらず
未だに全世界で100機ほど現役で飛んでいるそうな。。
逢えたらいいな、本当に。。
2009年11月23日
yellow brick road in 慶応日吉キャンパス
11月23日
本日は、慶応大学の日吉キャンパスまでデリバリー。
日吉には、駅前の日吉キャンパスと
ちょっと離れた理工学部系の矢上キャンパスがあり、
どちらかというと、矢上にお届けが多く、日吉キャンパスは久々。
駅前を右に曲がり、キャンパスに入ると・・・・・
そこには美しい銀杏並木が・・・・・
思わず、愛機と一緒に記念撮影。
そして、その時、ふと口ずさんでいた曲がこちら
Elton Johnの1973年のアルバムから♪goodbye yellow brick road♪
なかなか景色とサウンドがあってるような気がしませんか??
この愛機とも、あと1週間でお別れ。
恐らく知人が乗る事になると思うので、永遠の・・というわけではありませんが
考えてみたら、秋の日光や箱根といった、紅葉シーズンの思い出がいっぱい詰まった
印象に残るクルマとなりました。
この写真、良い記念になりました。
追記:
全く上記と関係ありませんが・・・・・・・・
最近、気が向いた時に、料理のレシピをもう一つのブログ
「うお時・コミュニケーションボード」で書いてます。
よろしければ、ご覧くださいね。
本日は、慶応大学の日吉キャンパスまでデリバリー。
日吉には、駅前の日吉キャンパスと
ちょっと離れた理工学部系の矢上キャンパスがあり、
どちらかというと、矢上にお届けが多く、日吉キャンパスは久々。
駅前を右に曲がり、キャンパスに入ると・・・・・
そこには美しい銀杏並木が・・・・・
思わず、愛機と一緒に記念撮影。
そして、その時、ふと口ずさんでいた曲がこちら
Elton Johnの1973年のアルバムから♪goodbye yellow brick road♪
なかなか景色とサウンドがあってるような気がしませんか??
この愛機とも、あと1週間でお別れ。
恐らく知人が乗る事になると思うので、永遠の・・というわけではありませんが
考えてみたら、秋の日光や箱根といった、紅葉シーズンの思い出がいっぱい詰まった
印象に残るクルマとなりました。
この写真、良い記念になりました。
追記:
全く上記と関係ありませんが・・・・・・・・
最近、気が向いた時に、料理のレシピをもう一つのブログ
「うお時・コミュニケーションボード」で書いてます。
よろしければ、ご覧くださいね。
2009年11月03日
追浜にある日産グランドライブを走ってきました!!
11月2日
今日は、横須賀市追浜にある、日産追浜工場内のテストコース
「GRANDRIVE」を日産のTIDAで走ってきました。
このコースは、数ある日産のテストコースの中でも一番歴史が古く
恐らく日本で最初に作られたコースではないか、ということです。
それを一昨年、改修し、生まれたのがこの「GRANDRIVE」な訳です。
余談ですが・・・・・・
僕の親戚が、1960年代初頭、このコースで日産のテストドライバーをしていたそうです。
一家そろっての車好き家系ってことなんででしょうか、やっぱり??(笑
で、テストコースの詳細はお話できませんが、
一言でいえば、「一般生活の中で、車を使用する環境を上手いこと再現したコース」、
と言えると思います。無論、テストコースですので、写真撮影は厳禁でした。
で、なぜ、幸運にもテストコースを走る事になったかというと・・・・・・
中区役所の地域振興課さんにお話を頂きまして
中区主催の「日産エコドライブ講習」に参加させて頂いたからです。
(正直、お話を頂いた時に、車好きのワクワク感とブログネタ、1個getと思ったのは
言うまでもありません・・・笑)
で、実際、どう走ったかというと・・・・・・・・・
①コース1週半(約5.9キロ)をまず普段通りに走ってみて、それを車に取りつけられた
センサーをデータ化する機械を使用して分析・・これにより個人の運転のクセが解るんですね。
(この機械、10個ぐらいしかなくて、1個当たりの価格は今回使用したTIDAよりも高いらしいです)
②テストドライバーであるアドバイザーに、その癖を分析して頂いて、個人的にアドバイスをして頂く
③実際にテストドライバーの運転を観察、そして練習
④最終のテストとなるわけですが・・・・・・
ご存じのように、「車はアクセルで曲げていくもの」を自負する僕としては
アクセルコントロールが非常に細かすぎて、結果、大変エコ的によろしくない結果が
思いっきり予想う通り出まして・・・・。泣(何と、リッター13キロで多分、参加者中最下位??)
で、アドバイザーにアドバイスとレクチャーを受け、練習の結果
なんと、リッター18.15キロという非常にエコな運転技術をマスターすることができました。
(ちなみに、アドバイザーであるテストドライバーは同じコース、同じ距離で18.82キロですから
かなり良い記録ではないかと・・・・・・・・)
(これが、いわゆる通信簿です)
いやぁ~ほんとうに楽しい1日でした。
中区役所のI氏・T氏に心から感謝。
今回はエコ運転でしたが・・・・・
今度は、あそこにあったバンクを全開で走ってみたいなぁ~。
ほんと、車好きにはたまらない一日でござました。
追記:
TIDAかなり良いクルマでした。
日常の用途的に、僕には所有できない車ですが・・・・・
昔のフランス車のような出来の良い、乗り心地がよいシートに
あのサイズではオバークオリティと思えるボディ剛性。
そして静かながらパワフルに回る1500CC CVT付きエンジン。
かなり気に入りました。
今日は、横須賀市追浜にある、日産追浜工場内のテストコース
「GRANDRIVE」を日産のTIDAで走ってきました。
このコースは、数ある日産のテストコースの中でも一番歴史が古く
恐らく日本で最初に作られたコースではないか、ということです。
それを一昨年、改修し、生まれたのがこの「GRANDRIVE」な訳です。
余談ですが・・・・・・
僕の親戚が、1960年代初頭、このコースで日産のテストドライバーをしていたそうです。
一家そろっての車好き家系ってことなんででしょうか、やっぱり??(笑
で、テストコースの詳細はお話できませんが、
一言でいえば、「一般生活の中で、車を使用する環境を上手いこと再現したコース」、
と言えると思います。無論、テストコースですので、写真撮影は厳禁でした。
で、なぜ、幸運にもテストコースを走る事になったかというと・・・・・・
中区役所の地域振興課さんにお話を頂きまして
中区主催の「日産エコドライブ講習」に参加させて頂いたからです。
(正直、お話を頂いた時に、車好きのワクワク感とブログネタ、1個getと思ったのは
言うまでもありません・・・笑)
で、実際、どう走ったかというと・・・・・・・・・
①コース1週半(約5.9キロ)をまず普段通りに走ってみて、それを車に取りつけられた
センサーをデータ化する機械を使用して分析・・これにより個人の運転のクセが解るんですね。
(この機械、10個ぐらいしかなくて、1個当たりの価格は今回使用したTIDAよりも高いらしいです)
②テストドライバーであるアドバイザーに、その癖を分析して頂いて、個人的にアドバイスをして頂く
③実際にテストドライバーの運転を観察、そして練習
④最終のテストとなるわけですが・・・・・・
ご存じのように、「車はアクセルで曲げていくもの」を自負する僕としては
アクセルコントロールが非常に細かすぎて、結果、大変エコ的によろしくない結果が
思いっきり予想う通り出まして・・・・。泣(何と、リッター13キロで多分、参加者中最下位??)
で、アドバイザーにアドバイスとレクチャーを受け、練習の結果
なんと、リッター18.15キロという非常にエコな運転技術をマスターすることができました。
(ちなみに、アドバイザーであるテストドライバーは同じコース、同じ距離で18.82キロですから
かなり良い記録ではないかと・・・・・・・・)
(これが、いわゆる通信簿です)
いやぁ~ほんとうに楽しい1日でした。
中区役所のI氏・T氏に心から感謝。
今回はエコ運転でしたが・・・・・
今度は、あそこにあったバンクを全開で走ってみたいなぁ~。
ほんと、車好きにはたまらない一日でござました。
追記:
TIDAかなり良いクルマでした。
日常の用途的に、僕には所有できない車ですが・・・・・
昔のフランス車のような出来の良い、乗り心地がよいシートに
あのサイズではオバークオリティと思えるボディ剛性。
そして静かながらパワフルに回る1500CC CVT付きエンジン。
かなり気に入りました。
2009年08月01日
cool the engines
もう3日前の事になりますが・・・・・
朝、愛機(E39 ブタッ鼻号)のエンジンをかけ、エアコンのスイッチをonにし
お出かけしようとしたら、エンジンストップ。。
再始動後、アイドリングをチェックすると、500~2000の間で
針がダンスしてる・・・。
あぁ、ヤバイ。
でも配送にいく、別の車がない。。(泣
というわけで、木曜日のあの酷暑のなか、エアコンを入れずに
汐留まで往復。
ほんと、いつ死ぬかわからない御爺さんとランデブーのようでした。
エンジンが死ぬか、僕が熱中症で死ぬか、どちらが先か・・・・。
しか~し、なんとか瀕死状態で、横濱に戻り、
主治医であるディーラーに持ち込むと、あっさり・・・・
「6気筒のエンジンが4気筒になってます」・・・。
そりゃ、死神とダンスだわ・・・(苦笑
というわけで、即日入院。
さすがにBMWで代車を借りたら幾らんなるかわからんので
知り合いの業者に頼んだら・・・・・
もろ、作業車。。(笑
マジで運転している感じはトラックそのもの。。
これになれたら、いつでも宅急便屋さんに就職できるかな。
ちなみに、相棒のこぐまくんは、この車に乗って、僕の写真を撮ってましたが・・・
何に使うんだろう??
てな訳で、機械も人間も、熱しすぎにはご注意のほどを。。
というわけで、今日のBGMはボストンの♪cool the engines♪
しかし、最近、よく物が壊れる。。
日頃の行いが悪いのかな。。(笑
朝、愛機(E39 ブタッ鼻号)のエンジンをかけ、エアコンのスイッチをonにし
お出かけしようとしたら、エンジンストップ。。
再始動後、アイドリングをチェックすると、500~2000の間で
針がダンスしてる・・・。
あぁ、ヤバイ。
でも配送にいく、別の車がない。。(泣
というわけで、木曜日のあの酷暑のなか、エアコンを入れずに
汐留まで往復。
ほんと、いつ死ぬかわからない御爺さんとランデブーのようでした。
エンジンが死ぬか、僕が熱中症で死ぬか、どちらが先か・・・・。
しか~し、なんとか瀕死状態で、横濱に戻り、
主治医であるディーラーに持ち込むと、あっさり・・・・
「6気筒のエンジンが4気筒になってます」・・・。
そりゃ、死神とダンスだわ・・・(苦笑
というわけで、即日入院。
さすがにBMWで代車を借りたら幾らんなるかわからんので
知り合いの業者に頼んだら・・・・・
もろ、作業車。。(笑
マジで運転している感じはトラックそのもの。。
これになれたら、いつでも宅急便屋さんに就職できるかな。
ちなみに、相棒のこぐまくんは、この車に乗って、僕の写真を撮ってましたが・・・
何に使うんだろう??
てな訳で、機械も人間も、熱しすぎにはご注意のほどを。。
というわけで、今日のBGMはボストンの♪cool the engines♪
しかし、最近、よく物が壊れる。。
日頃の行いが悪いのかな。。(笑
2009年06月25日
あぁ~マジで欲しい。。。
何だか、だんだんと夏に近づいてきた感がありますよね。
去年の秋から、オープンカーが欲しい僕としては、こうなると・・・・
「あぁ~オープンが欲しい」とつぶやきながら暮らしてる訳で。(笑
まぁ、オープンとなると、流石に社用車としての購入は難しいので、
また、購入しても、結局、乗れるのは週に1度あるかないか。
そうすると新たなる車庫の契約とか・・・
中古とはいえ、やっぱり当分、難しい訳で。。
で、最近、社用車で乗っている「バイエルンの騎兵」にハマってる僕としては
これが欲しい訳で。
そう、BMWZ4
普通のセダンでも、あれだけ真っ直ぐ、且つ良く曲がるのだから
多分、このライトウエィトだったら、それこそ栄光あるルフト・バッフェの名機Fw190のように
軽快に走れるんだろうな・・・と。
BMWの直6、そして足周り、マジで良いです。流石、元、戦闘機のエンジンメーカー。
(上記、Fw190のエンジンはBMW製)
そういえば、日産車も流れは「中島飛行機」だし、僕は戦闘機メーカーの
クルマ、好きみたいですね。SAABは乗ったことがないけれど。
実は、昔からドイツ車嫌いでしたが、食わず嫌いだったようです・・・笑
ほんと、ドイツのエンジニアの方、すいません。
で、このクルマで夜の134を、こんな曲を聴きながら流したら最高だろうなぁ~。
Raphael Saadiq feat. Stevie Wonder
♪never give you up♪
あぁ、本当に憧れです、マジで。。
去年の秋から、オープンカーが欲しい僕としては、こうなると・・・・
「あぁ~オープンが欲しい」とつぶやきながら暮らしてる訳で。(笑
まぁ、オープンとなると、流石に社用車としての購入は難しいので、
また、購入しても、結局、乗れるのは週に1度あるかないか。
そうすると新たなる車庫の契約とか・・・
中古とはいえ、やっぱり当分、難しい訳で。。
で、最近、社用車で乗っている「バイエルンの騎兵」にハマってる僕としては
これが欲しい訳で。
そう、BMWZ4
普通のセダンでも、あれだけ真っ直ぐ、且つ良く曲がるのだから
多分、このライトウエィトだったら、それこそ栄光あるルフト・バッフェの名機Fw190のように
軽快に走れるんだろうな・・・と。
BMWの直6、そして足周り、マジで良いです。流石、元、戦闘機のエンジンメーカー。
(上記、Fw190のエンジンはBMW製)
そういえば、日産車も流れは「中島飛行機」だし、僕は戦闘機メーカーの
クルマ、好きみたいですね。SAABは乗ったことがないけれど。
実は、昔からドイツ車嫌いでしたが、食わず嫌いだったようです・・・笑
ほんと、ドイツのエンジニアの方、すいません。
で、このクルマで夜の134を、こんな曲を聴きながら流したら最高だろうなぁ~。
Raphael Saadiq feat. Stevie Wonder
♪never give you up♪
あぁ、本当に憧れです、マジで。。